TWA2024-07 月例会ウオーク下見 天気予報では曇り・・・そんなことで

その日にでした。やや早く雨がだったですね。

 
今回の目玉・・・・日本一小さいハッチョウトンボ♀との嬉しい出逢いが・
 

集合場所(井上公園)へはおいでんバスで最寄りのコミセン南へ・・・・

仲間二人は、愛知環状鉄道四郷駅より、雨具姿で井上公園へ・・・

井上公園Start             水無瀬川緑道へ歩を進めました。

 

横断歩道にボタンを押すと、この様な案内が・・・

運動公園へ・・・野球場運動では愛知大学野球リーグ戦が・・・

                 陸上競技場前にはキッチンカーが・・・

                   

        歩道脇の土手には外来種のオオキンケイギクが繫茂・・・

田植えが終わって・・・・  御船川の土手にもオオキンケイギクが繫茂・・

 

                ヒナゲシ・・・お知り合いの方の畑に・・・

その方とバッタリ・・・高齢で耳が遠くだったですね。

 

後方の山は猿投山です。道路脇にオオキンケイギクが繫茂・・

 

                   川には親子さんがたも持って・・・・

クレソンです。今の時期は花が・・・・

 
県緑化センター芝生広場へ・この場まで約5.5km結構な時間を費やしましたね!
自宅から車では約10分・・・・

平成の小径を歩を進めました。       昭和の森へ・・・・

 

 

この場から湿地へ・・・・

野鳥の森へ・・・・         

 

やっと湿地の案内が・・・・

コース途中からの猿投山です・・・   東海自然歩道が近くに・・・・

 

やっと湿地へ・・・東海モウセンゴケです・・・

日本一小さいハッチョウトンボ♀との嬉しい出逢いが・・・・

 

 

赤色・・・・♂2頭が・・・・結構な数が居ました。

          コンデジカメラで撮影・・・

 
                   湿地脇には東海自然歩道が・・・

今日は来た道を戻りました。階段の上り、降りを苦労しながら頑張りました!

 

                   イノシシ避けの鉄柵が・・・

オーストラリア庭園です!         バス停留所へ・・・・

 

緑化センター  12:04&12:40 次は14:.00・・・利用者少なく

そんな時刻表でした・・・・

おいでんバスですが、運行は名鉄バスです・・・約30分で豊田市へ・・・

 
昼食を食べる時間無く、駅前のベンチで・・・

Startから運動公園まで、雨模様でしたが、それ以後は、雨に降られず、ウオークを

終えました。

 

夏場の実施・・・炎天下・・・木陰無く、緑化センターまでの約5.5kmは辛く・・

 

運営部長より、おいでんバス&車で緑化センターの集合ではと、助言を頂き再検討

を至急に・・・・・

 

目玉の湿地のハッチョウトンボ・・・木陰をウオーク・・・帰路はおいでんバス&

車で・・・・・

 

付録です・・・最寄りの猿投駅より、徒歩で約1.5km自宅まで花を愛でながら

のウオークでした・・・・歩数計表示16.28kmを刻んでました!

 

 

 

 

 

 

 

自宅に戻りました・・・カシワバ紫陽花です・・・・