季節が移ろい、桜から、藤&花水木等への花リレーが・・・水無瀬川緑道へ

歩を進めましたがアオちゃん(翡翠)との出逢いも無くでした。

日課を済ませ、鮎の遡上姿はで、その場にでした。まだ極僅かでしたが、

遡上姿がでした。その近くの場のビオトープへ・・・・・

 

野生の藤があっちこっちに・・・    越戸ダム下流の場に、オオバンが1羽・・

                    クルミの花です!

 

近くで鶯の囀りが。姿がでしたがカメラを構える前に飛び去りました。姿が撮れず

残念・・・

 

ビオトープです。 ヤゴが・・・    更に探すと、羽化・・

このトンボはギンヤンマの♂でしたね!   他を探すとあっちこっちに・・

 

 

 

 

スマホで撮影・・・

 

                     イトトンボの交尾姿が・・・

ヤゴの数は8つでした!

 

 

ビオトープはこんな大きさです! これから暫くトンボ観察が出来ます。

 

ハラビロトンボかな?・・・・

 

 

探すと近くの場に居てくれました!

                     蛙の卵かな? 土の中に・・・・

 

やっとの姿です!

 

向きを変えてくれました。ハラビロトンボだったですね!

腹がぽっちゃり・・・そんな特徴のトンボです! まだまだ色がこの様に・・・

羽化直後かな・・・

 

思わぬトンボ3種との嬉しい出逢いがでした。空振り無くで今後はこの場に、

日参・・・鮎の遡上姿は何時かな・・・暫くはこの場に。自宅より近くで嬉しく!