菜種梅雨?・・・日々雨で寒く・・花冷えで開花は遅く! 

高知では桜が開花と。そんな報がですね!

 

水無瀬川緑道の染井吉野の蕾も膨らんで、明日&明後日には開花かな・・・

緑道脇には多くの染井吉野がです。この木は毎年一番早く開花です!

 

 

 

5月例会ウオーク下見を計画してましたが、今日も雨で、27日(水)に延期でした!仲間各位に連絡・・・そんなことで、やや遅く散歩に・・・ラジオ体操の時間

に間に合わず。 雨が降るかな?

                      菜の花は盛りを過ぎ・・・・

 

畑に果樹が・・・・この白い花はスモモ?プラム?・・・・

 

花桃です! まだ蕾が多く・・・・

小彼岸桜です。

 

雪柳に雨滴が・・・・

小彼岸桜です・・・・

 

 

ラジオ体操は時間が遅くパスしました!

霜の害で、ハクモクレンは茶色に・・・・

 

 

 

                     この鳥さんはアオジでした!

 

              真っ先に咲いた、ハクモクレンはこの様に・・・・

ヒドリガモです!

 

水無瀬川緑道へ歩を進めました。 

                   染井吉野の蕾です!

 

 

あげは蝶観察公園の雪柳です・・・ほぼ満開に・・・

 

更に歩を進めました。染井吉野の蕾です。開花は明日&明後日かな!

 

 

 

小彼岸桜です!

 

 

 

聞き慣れない囀りが・・・2ショット姿でしたが、逃げられました!

この場に居たのは、嘴がオレンジ色の♀でした!

 

この場にもアオちゃん(翡翠)が・・・

 

                 足の色がまだ鈍く・・2番子の♂かな・・・

 

近い場所に再度アオちゃん(翡翠)が・・・このアオちゃん(翡翠)は♀でしたね!

 

嘴がオレンジ色・・・♀です!

 

やや上流の場へ・・・・

 

 

 

 

ハクモクレンは霜の害でこの様に・・・・

 

ジョウビタキ君です! 今シーズンの見納めかな・・・

 

 

 

 

昨日&今日・・・土日の両日共雨で、5月例会ウオークの下見は延期に・・・・

水無瀬川緑道の染井吉野の開花は?明日&明後日かな?蕾からその様に・・・

 

大相撲春場所は、尊富士が新入幕で、13勝2敗・・・優勝・・・

110年振りの快挙と・・・・天晴れ・・・・