何時もの場所に散歩に・・・・・水無瀬川には氷が・・・

豊田(トヨタ)のアメダスの記録 

   日最低気温-3.8℃(6:58)日最高気温8.8℃(13:15)

大寒・・・・そんな気温でしたね!

 
玄関脇の水鉢には氷が・・・       霜柱が・・・

                 シャッターを開けた時は、花は垂れてました!

河津桜の冬芽です!

 

歩道脇の冬桜?です!

 

 

極寒くですが、菜の花が咲き出し、黄色く・・・・

                    白梅が咲き出しました!

 

 

四阿の寒暖計は約4℃ マレットゴルフ場はコンディション不良(極低温)霜で

クローズでした!            職員による、藤棚の剪定作業が・・・

マンサクです! ウオークの知人から教授・・・がく片はエンジ色で4枚 花弁はカール

4枚 おしべは4本 めしべ花柱2個 面白い構造ですよ!

 

 

 

ほてい池にはマガモの番かな・・・

 

水無瀬川緑道へ歩を進めました。直ぐの場にアオちゃん(翡翠)が・・・

 

 

 

水面ダイブ・・・獲物ゲット  獲物は?

 

 

 

次のシーンは桜の枝に・・・・

 

 

 

水無瀬川は氷が・・・

 

 

井上橋付近の場に咲く白梅です!

 

 

Uturnしました。 ロープ上にアオちゃん(翡翠)が・・・

 

水面ダイブ・・・何とか撮れました。獲物は無くかな・・・

 

 

ツグミ&ヒヨドリの群れが、水を飲みに・・・

 

 

 

天道橋上流の場に2ショット姿でしたが、1羽は飛び去り・・・・

 

嘴がオレンジ色・・・♀です!

アオちゃん(翡翠)2ショット姿です!

 

 

 

 

嘴には獲物が・・・・

 

 

 

再度ほてい池です!  マガモ2組が。番かな?

 

ヒドリガモの群れが・・・・日向ぼっこ・・・・

 

今日の猿投山です!

今日も午後から北西の季節風で、より寒くでした!

 

何時もの場所に、アオちゃん(翡翠)詣で・・・そんな嬉しい出逢いがでした!

寒い中、散歩にでしたが、満足・満足・