車で用事を済ませ、その途中に、冬本番の寒さに備え、ヒートテックコットン

の品をでした。その店は承知でしたが、開店以後、初でした。買い物を終えレジへ!

何と無人レジ・・・使ったこと無くでもたもた?店員さんに促され、品3点を、

BOXに・・その後は指示に従い操作・あっという間にでした。無人レジ初体験

でした。そんな時代にですね・・・・・

 

その帰り、車を走らせ、駄目元?県緑化センター脇の山田川へでした。・・・

先日出逢った場所で暫く・・・・何やら飛ぶな・・・・ルリビタキ♂との出逢い

が・・・・

 

イイギリです!

 

何やら飛ぶな・・・・ホオジロが数羽、この場に飛びました!

左上は♀・・・・他は歌舞伎役者♂ですね! ♂&♀で顔が違います!

 

クレソンがこの様に繫茂してます! 他の場にも、結構大きな塊が・・・

 

 

聞き慣れた囀りが・・・・ジョウビタキ君でした!

 
栄養たっぷりかな・・・・そんな姿ですね!

 

暫くすると、先日出逢った場所に何やら動くな・・・・ルリビタキ♂との出逢いが!

今シーズン2度目でした! ♀も居るかな?

 

 

 

 

林の奥へ飛び去りでした。・・・先客・・ジョウビタキ君に追われだったですね!

 

邪魔だったですね! ルリビタキ♂は櫨の実を啄む事無く、林の奥へ・・・

 

 

ナンキンハゼの実を啄みに・・・ヤマガラです!

2024大河ドラマ・・光る君へ・・・第1羽で幼少の主人公が、鳥かごの掃除中・・・

ヤマガラが飛び去り・・・・そんなシーンが印象に残ってます!

 

 
シジュウーカラの群れが・・・・言葉で会話・・・そんな鳥さんです!
NHKの番組で大学の先生が、軽井沢の森で、その紹介をでした!

 

 

 

この木はヨウシュヤマゴボウでしょうか?

 

ジェット機の音が・・・飛行コースから県営名古屋空港着陸かな・・・

時刻表より、山形空港から名古屋へ・・・FDA384/JAL4324 到着時刻 13:25

                   撮影時刻 13:09でした!

 

再度イイギリです!

 

逆さま状態で、実を啄んで・・・

 

 

駄目元・・・・今日もルリビタキ♂との嬉しい出逢いがでした! でも直ぐに林の奥

へでした! 腹が減って櫨の実を啄みに・・・でもジョウビタキ君に邪魔されだった

ですね!