フォレスタヒルズのトヨタの森へでした。日本一小さいハッチョウトンボを愛でに・・

数少なく・・・今シーズン見納めかな?

 

見慣れない茸が・・・    ナツアカネの♂です。胴部のあかね色は未だ不十分!

 

 

日本一小さいハッチョウトンボを愛でに・・   ♂です!

 

 

♀です。ややピンボケですね!

 

やっと?この場に昨年同様、サギソウが群れて・・・その数十輪・・・

 

 

 

 
赤トンボ・・・ショウジョウトンボ♂です!

 

あっちこっちに・・・咲いてました!

 

 

赤トンボ・・・ショウジョウトンボ♂です!

 

 

 

この花があっちこっちに・・・名前は?

 

オモダカでしょうか?

 

湿地の流れです。オイカワかな?

 

 

 

 

交尾姿で飛んでいるな・・・・止まりました! シオカラトンボでしたね!

 

付録です。 フォレスタヒルズ内です・・・

 

真夏の空・・・積乱雲が・・・・      百日紅です・・・

 

 

 

 

居たのは極僅かなトンボ  赤トンボ・・・ショウジョウトンボ♂でした!

 

日本一小さいハッチョウトンボを愛でにでした。その数は極少なく・・・一寸前には

交尾姿がでした。そんなことで、今シーズンはこれで見納め?・そんな時期にかな・・