駄目ですね。カメラの電池を忘れてでした。そんなことで、別の場所。

県緑化センター脇の山田川へでした。・・・・最初は出会い極少なくでした。

 

駄目元の駄目元・・・・ルリビタキの♀を追う♂の姿かな?そんなシーンが

2度でした。暫くすると、ルリビタキの♀が・・・・・その後枝被り・・・・

どうかな?頭が瑠璃色・・・・待望の今シーズン初のルリビタキ♂の姿が・・・

 

 

 

県緑化センター脇の山田川へでした。  北の空は青空でした。

 

最初の出会いは、シジュウーカラの群れが・・・・・

 

 

 

出会い少なく・・・・・

                   高い木に・・・・・この鳥さんは?

カケスだったですね。  

 

奥の日本庭園脇の場で、メジロの囀りが・・・・・探すと目の前の場に・・・

種を啄んで・・・・

 

 

 

 

モミジバフウには今日は鳥さんの姿は無く・・・・

 

芝生広場脇から再度山田川沿いへ・・・・居たのはシジュウーカラでした!

 

イカルの姿が・・・・・大きな嘴で櫨の実を砕く音が・・・・

 

 

 

道路を横切り、本園へ・・・・・蠟梅です。7~8分咲き・・・・

 

 

 

梅園へ・・・・・結構咲き出してきました。

 

 

聴きなれた囀りが・・・・・近くにジョウビタキさんが・・・・

 

近くで鶯の囀りも・・・・・中々撮らせてくれません・・・・

 

 
 
 
 
 
道路を横切り、駄目元で山田川沿いへ・・・・歩を進めました。川沿いから前方の
枝に・・・・・カシラダカが・・・・
 
 
ジェット機の音が・・・・・・FDAの文字が・・・県営名古屋空港に着陸かな?
時刻表からです。青森空港10:25から名古屋空港11:55・・FD362/JAL4462 
撮影時刻は11:48でしたので間違い無くだと・・・
 
同じ場所で粘りました。ルリビタキの♀です!
 
ルリビタキ♂ですね。枝被りですが頭が瑠璃色・・・・
今シーズン初の待望の姿でした。
 
頭の部位は日陰かな?
 
 
 
居てくれたのはこんな場所でした。
 
 
すると、別の場所にルリビタキの♀さんが・・・
 
 
 
 
今度はルリビタキ♂さんが、再登場です。
 
嘴には櫨の実が・・・・
 
失礼します・・・・・林の奥へ飛び去りました。
 
イカルはまだ食事中・・・・・大きな嘴で櫨の実を・・・
 
待望のルリビタキ♂&♀・・・揃っての姿が撮れました。昨シーズンは♂の姿は見れず
たったと記憶してます。♀との出会いは今まで何度もでした。
今日は♀を♂が追っかけ・・・・そんなシーンが2度もでした。
 
今日は大寒  1年で最も寒い時期・・・・来週は10年に一度の大寒波がと。
三河の平野部でも大雪かな・・・・・