豊田(トヨタ)のアメダスの記録

現在 15.7℃(17:00)  日最高 19.5℃ (12:34)  日最低 12.3℃ (05:45)

 

日最低気温、3月初旬は日最高温度でした。この数日で様変わり・・・・真夏日の所もと・・・

 

早朝散歩・・・・何時もの場所へ・・・・

 

 

歩道脇のお宅の枝垂梅です。満開を過ぎ、落花・・・そんな様子にです!

 

隣にハクモクレンが・・・・開きはじめました。

 

 

曇天    自宅を出る頃は、雨がパラパラだったのかな、道路が濡れてました。

 

歩道脇のお宅のミモザです。黄色く・・・・

                             旧三河御船駅の河津桜です。

 

約10数本の木がです。この木は7~8分咲きに・・・・ 他はまだまだです!

 

運動公園マレットゴルフ場内の寒アヤメです!

 

 

イカルの鳴き声がでした。探すと・・・・一斉に飛びました。何処に止まるかな・・・・

 

約20羽が止まりました。曇天&止まった場所も高く、鳥の姿も黒く・・・・残念!

 

歩を進めました。運動公園脇の畑から、雄雉のホロウチで居場所が・・・・

 

                             身を伏せて・・・・・真後ろから撮れました!

 

 

再度運動公園へ・・・・・ サンシュウユです。

 

マンサクです!

                             調整池の土手にはヒドリガモが・・・・

 

バンです。

                                マガモです。1羽のみ・・・・・

 

ヒドリガモ&カルガモが仲良く・・・・・

 

 

ほてい池の河津桜です。ほぼ満開に・・・・・

 

水無瀬川緑道へ歩を進めました。 アオちゃん(翡翠)詣で・・・・空振りでした!

河津桜はこの1本だけです。満開・・・・青い葉の芽が・・・・・

 

 

広峰橋より左岸へ・・・・・飛びました。でも近くに止まってくれました。トラツグミでした!

 

 

近くに・・・・でも日陰でしたので暗く・・・・残念!

 

やっとツバメの姿が撮れました。近くのお宅に今年も巣作りかな・・・・

 

ジョウビタキさんです!

 

 

歩を進めました。 ヤマガラが2羽・・・・番でかな・・・・

嘴には木の実が・・・・

 

                             〇印   啄みそこねた虫かな?

 

 

今日の猿投山です! やっと霞が取れ山容が・・・・

 

肝心のアオちゃん(翡翠)は撮れず、空振りでした。 雄雉&トラツグミとの出逢いがでした。