今日は阪神・淡路大震災より27年・・・・27年前の地震発生時は、豊田市

南部の病院に入院してました。用足しをしていると、ガタガタと揺れがでした。

TVをつけて様子を・・・・・・大災害で、ビックリ・・・・・又市街地で大火災が・・・

 

後日神戸の人と防災未来センターを訪ねました。電車の駅の倒壊状況のCGの

地震の凄さにはビックリ・・・・そんな記憶がです。

 

今日のバードウオッチング・・・・・水無瀬川緑道ではアオちゃん(翡翠)・・・・

県緑化センターでは、2日連続で、ルリビタキ♀との嬉しい出逢いがでした!

 

自宅庭の花々です。 寒い中ですが・・・・蝋梅は5~6分咲きに・・・

 

 

ほてい池脇の駐車場まで、今日は車を走らせました。

水無瀬川緑道へ歩を進めました。  下流方向よりアオちゃんが・・・・

 

 

アオちゃんは井上橋直下の日陰部位に・・・

 

ピラカンサです。

 

 

車を走らせ、県緑化センターへ・・・・何時もの場所に何時ものジョウビタキ君かな?

お腹がふっくらと・・・・

 

 

歩を進めました。 今度はジョウビタキさんでした。

 

 

今日の猿投山です! 手前の木はモミジバフウです!

 

メジロが群れてました。

 

 

 

 

 

2日連続の嬉しい出逢いが・・・・・ルリビタキ♀との出逢いを愉しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

此れが最後のシーンでした。  林の奥へ飛び去り・・・・・・

 

メジロさんが実を啄み・・・・

 

 

 

 

聴きなfれた囀りが・・・・・・シジュウーカラでした。

 

 

 

 

 

山田川の砂の場に、ススキに似た植物の枯れた部位の虫を啄みに・・・・

 

道路を横切り、梅園へ・・・・  ジョウビタキさんです!

 

 

今日は日本庭園ではアオちゃんの姿は無く・・・・風で水面がキラキラと・・・・

 

何やら動くな・・・・・ビンズイが2羽     番かな?

 

コトネアスターの場にメジロが群れて・・・・

 

左上のメジロさんは実が一杯かな。お腹が膨れて・・・・・

今日のバードウオッチング!   多くの出逢いがでした。その中でも、2日連続のルリビタキ

♀との出逢い・・・・・粘り強く、日参してます。冬本番となり、山田川がやっと賑やかに。。。

 

 

明日が満月とのことです。  北東の高い場所でした。 撮影時刻はPM7:00

 

米国男子最終日 ソニー・オープン・イン・ハワイ

プレーオフの末、松山選手が逆転勝に・・・・天晴   米国8勝目・・・・

日焼けして真っ黒でしたね!