昨日・今日と2日連続の雪景色の朝でした。昨日より、今日が周りは白くでした!

朝ドラを見ながら、朝食後の日課を済ませて、何時ものコースの散歩に。

 

 

雲は鉛色・・・・雪雲                

昨日より、県道の舗装工事がでした。大型の重機が・・・・歩道脇よりです!

古いアスファルトを剥がして・・・・・そんな重機だったですね!

 

運動公園野球場脇の調整池です。 芝生の上には雪が&空はどんよりと・・・

 

脇に咲くマンサクです。探すと、数輪が咲きだしてました。

 

 


何故か?最近池に行くと、カルガモの群れが一斉に飛び去り・・・・・

水無瀬川緑道へ歩を進めました。  井郷中学校(井郷橋)付近の場にツグミの群れが・・・

 

 

 

 

 

井上公園まで、歩を進めましたが、出逢いは無く。公園内のマレットゴルフ場には数人の方が

北風で寒い中、プレーをでした。

歩を戻しました。 広峰橋直下に待望のアオちゃんが・・・・・でも直ぐに上流方向へ・・・

井上橋付近に再度アオちゃんが・・・・

 

水面にダイブでした。

 

 

嘴には獲物かな?   尚このアオちゃんは嘴がオレンジ色の♀です!

 

 

 

 

 

 

 

 

直ぐの場のキセキレイです!   こんな飛翔姿が撮れました!

 

 

 

その瞬間には間に合わずでした。  ダイサギの嘴には大きな魚(オイカワ?)が・・・

 

 

寒く・・・・・足を時々震わせながら・・・・・

 

ほてい池堰付近です。    空には青空が・・・・     ヒドリガモの群れ。約40羽・・・・

 

 

堰付近を探しました。葉の無い枝被りですが、翡翠ブルーがでした!

 

移動して探すと、枝被りで無くでした!

 

あっちこっちに・・・・移動でした!

 

再度、元の場に飛んできました!

今日は此れが最後のシーンでした。   池の奥方向へ飛び去り・・・・

 

 

今日の猿投山です!

 

山頂付近には雪が・・・・・・

 

東の方向の炮烙山です!    こちらの山には多くの雪が・・・・北西斜面には雪が・・・

 

 

県道の舗装工事の様子です!

ダンプトラックがアスファルトを降ろしてました!

 

路面に敷き詰めて、固めて・・・・・そんな重機でしたね!

約300m位かな・・・・・この先は一寸前に改修工事でした。何故一緒にしないかなと

思いながらでした。工事の日程は、予算の都合かな?

 

散歩は何時ものコースでした。時刻は10時~12時、2hバードウオッチング(アオちゃん(翡翠)詣で)

を愉しみました。 気温低くでしたが、多くの出逢いがあり、ホット・・・・・・