一寸前に、冬至でしたが、この時期は、日の出が一番遅くですと。NHKラジオの

天気予報士の方からでした。 山からですので、日の出はAM7.13分でした!

 

自宅2Fのベランダより・・・・


日の出の位置はより南に・・・・・・・・赤道より南を実感・・・・・

 

 

早朝散歩?日の出が遅くなり、そんな時刻に散歩に・・・・

マレットゴルフ場脇の自販機が、破壊され・・・・   外国人の仕業かな・・・・・

 

 

運動公園野球場脇の調整池です。  ヒドリガモファミリーが・・・・マガモは姿無く。

 

 

 

ほてい池堰付近に、♀のアオちゃんが・・・・・

 

 

水無瀬川緑道へ歩を進めました。・・・・♀のアオちゃんが桜の枝にでした。

川面にダイブでしたね。そのシーンは目にでしたが、カメラは準備出来ず・・・残念!

 

 

嘴には獲物が・・・・・魚では無く、ザリガニかな?

 

 

 

 

歩を戻しました。・・・・目の前に翡翠ブルーの背姿のアオちゃんが・・・・

 

 

 

 

 

 

今日の猿投山です!   マレットゴルフ場には多くの方がプレー開始を待って・・・・

 

 

休耕田・・・・・畑の隅には、菜の花があっちこっちに・・・・・

 

 

久しぶりの早朝散歩でした。アオちゃん♀&♂との出逢いが・・・・・

 

昼前には、ガーデンパラソルの修理対応でした。設置から約20年経過で、強風で、

骨が数ケ所折れ・・・・その都度修理対応でした。今回も修理場所が更に・・・要修理。

木を鋸(電動)で切断・・・・・何とか2ケ所修理しました。そんなことで、昼食時間は遅く

午後からのバードウオッチングは断念でした。