TWA3月例会で、愛知環状鉄道保見駅から保見郷から中京大学豊田学舎

で昼食を・・・・そんなことで、承諾を頂きたくで訪問でした。

市内に学舎は承知でしたが、キャンパス内へは初めてでした。総務課の方

に案内をしていただき、toiletの場所&昼食・休憩の場使用の許可をいただき

ホットです。写真撮影の許可も、頂きました。

 

 

陸上競技場は改修工事中でした。 広大な敷地にビックリ  学生数も約3500人と・・・

 

車を走らせ、瀬戸市の海上の森へ・・・・

                            この鳥さんは?黒く・・・判明出来ず。

 

 

里山サテライトまで歩を進めました。鳥さんとの出逢は極少なく・・・・

 

ナゴズマ撒きの由来は右に・・・・    手前が梯子で奥は太陽だそうです。

 

 

海上砂防池へ   通称海上の森の大正池です!

 

今の時期は農閑期で水が抜かれ、全く貯水無くの状態でした。

昨日降った雪が残って・・・・場所によっては霜柱が・・・・・

 

足元に気を付け、ダムの堰堤近くまで歩を進めました。

 

 

堰堤の高さは十数mかな・・・・・

水が全く無く、初めて堰堤近くまで歩を進めました。

 

上流方向及び直ぐ脇です。

 

 

ショットカットで歩を進めました。   お日様が。。。。

 

再度里山サテライトです。

近くの場に居たのは百舌鳥でした。

 

 

聴き慣れた囀りが・・・・・・シジュウーカラでした!

 

 

 

この鳥さんは?

 

 

直ぐ脇でした。外来種のソウシチョウだったですね!

 

嘴の先端が赤く・・・・    群れが居るかな・・・・今日は1羽のみでした!

 

気温は低く、そんな中、足を延ばし海上の森へバードウオッチングでした。

何時もより遠くに出かけましたが、出逢いは少なく・・・・・

 

中京大学豊田学舎でのtoilet&昼食場所提供に感謝です。ありがとうございました。