正月3ケ日が開けました。今日は5日ですが、オミクロン株が猛威?そんなニュースが

ですね。沖縄では何と?600人以上・・・全国では2000人以上・・・3ケ月振りと・・・・・

収まってましたが、第6波が来襲ですね。

今朝の中日新聞報道です。愛知県 無料PCR開始   薬局など172の登録検査所

 

スギ薬局百一店舗他と・・・・・  近傍の薬局で実施は嬉しくですね!

 

何時もの時刻に早朝散歩と思いましたが、今日は、県緑化センターへでした。

手足が冷たく、そんな中バードウオッチングでした!

 

水鉢には氷が・・・・・                 霜柱・・・・

県緑化センターへ・・・・駐車直ぐの場のイイギリです! ヒヨドリが来襲?

 

ヒヨドリの嘴には実が・・・・

 

 

 

歩を進めました。   カシラダカです!

 

 

 

 

 

更に歩を進めました。 ナンキンハゼです。

 

その直下にジョウビタキ君でした!

 

嘴にはナンキンハゼの実が・・・・

 

見上げると、シナマンサクの実ばびっしりと・・・・

 

芝生広場西脇のウメモドキにメジロが・・・・

 

 

 

 

 

モミジバフウの高い場所にカワラヒワが・・・・・

 

 

 

 

近傍の場です。

 

 

 

道路を横切り、梅園へ・・・・・早咲き・・・・やっと蕾がこんな、状態に・・・

蝋梅が咲きだして・・・・         ハクモクレンの冬芽です。咲きだすのはもう少し先です!

 

イカルの群れがでした。何処に止まるかな?・・・・・・階段の場の樹に群れが・・・・

 

 

日本庭園のtoilet脇の場に、紅い実のコトネアスターが・・・・

 

 

蠟梅です。                       ツワブキ・・・・こんな綿毛が・・・

県緑化センター本館前の門松です。       六所山他の山です!

 

歩を戻しました。    ホオジロでした。

 

ジョウビタキ君でした!    何時ものこの場に居ますね・・・・

 

 

何時もは、昼前後にですが、今日は何時もの場所への早朝散歩は止め、県緑化センター

へでした。手足冷たくでしたが、多くの出逢いがでした。

 

今日5日(水)は二十四節気の『小寒』で『寒の入り』・・・・・

                 暫く寒の底・・・・寒い日々が・・・・