豊田(トヨタ)のアメダスの記録より  日最低 -4.7℃(7:10) 日最高 5.7℃(14:40)

そんな気温でした。

 

初日の出・・・・横着して自宅のベランダより・・・・   電線が超邪魔でしたね!

自宅付近の5Fのマンションベランダよりでも、高い場所に電線が・・・・それも邪魔・・・

 

 

雑煮を・・・・・                     9時過ぎに自宅を出発・・・・・

 

水鉢には氷が・・・・・   AM9:25

 

猿投山です! そこまで約10km・・・ 手袋着用でしたが、指が痛い・・・そんな低温でしたね!

 

 

 

紅白の南天が・・・・

まだ自治区内です!

 

県緑化センター芝生広場脇です。   自宅より約4kmでした!   AM10:30

 

 

緑化センター内です!   何時もはここから昭和の森方面へでしが今年は藤岡南中学

方面より、集落内を歩を進めました。

 

県緑化センターより直ぐの民家の柿の木にメジロが群れてました!

 

 

 

藤岡南中学校付近よりの猿投山です!

 

 

猿投神社の幟が・・・・               棒の手会館の到着でした。約8.4kmです!

ここで昼食&toilet休憩でした!   AM11:44

                               多くの参拝の方が・・・・・

 

 

古い破魔矢を納め新たにでした。       約9.7km  PM0:42分

 

 

 

東海環状の橋脚よりお日様が・・・        橋脚左が猿投山トンネルです!

 

猿投中学校壁面には棒の手が・・・・        猿投北交流館でtoilet休憩でした!

                               約13km  PM1:40分・・・・

 

この場は桃畑ですので、春には一面のピンクに  猿投山とピンクの桃・・・・を今春に・・・

 

篭川沿いを歩を進めました。   居たのは百舌鳥でしたね!

 

空にはトンビかな・・・・・

 

 大きな楠が       豊田市指定11号の名木の看板が  幹周り約6.5mと・・・・・

 

亀首児童館前の門松です。            豊田市運動公園球技場よりの雪の山々です!

 

 

恵那山です。 雲が山容を邪魔してましたね!

 

 

自宅近くです。   すっかり日も西方向に・・・・・

 

18.8km 寒くでしたが、バードウオッチングをしながら、猿投神社への初詣を愉しみました!   

 

ブログ認めは翌日の2日に、箱根駅伝をラジオを聞きながら認めでした。

結果は青山学院大学が往路2年振りの優勝だったですね。総合力・・・・・原監督の

力・・・・・常勝軍団の持てる力かな。。。。。

現職時代、トヨタ自動車勤務でした。社内駅伝に関わり、21世紀をまたぎ2年監督

を拝命して担当でした。 トップランナーが緊張で力が出せず・・・・又ランナーが急遽

当日に辞退・・・・・そんな事が思い出されます。明日復路はどんな結果かな・・・・・