昨夜23時から今日7時まで21.5mmの雨量が・・・・・

上記jは豊田(トヨタ)のアメダスの記録よりです!

 

そんなことで、今日も早朝散歩・・・・止めました。

今日のバードウオッチングは何処へ・・・・・・思案思案・・・

 

今日の猿投山です!  朝まで雨でしたので、山頂には雲が・・・

 

山田川沿いのツルウメモドキの場へ・・・・・・今日もメジロが・・・・

 

 

 

 

 

 

左上はツルウメモドキの場全体です。

 

車を走らせ、県緑化センター脇の山田川へでした。

雲間から陽光が・・・・

 

イイギリにヒヨドリが・・・・

最上部は実が食べられて・・・・・1月末から2月に入ると全く無くなりますね!

 

 

嘴には啄んだ紅い実・・・

 

 

エナガ群れて・・・・撮れたのはこの1シーンのみ・・・・

 

この場にもイイギリが数本・・・

 

北の空は鉛色の空でした・・・・

 

 

 

モミジバフウに、カワラヒワが・・・・

 

 

柿の場・・・・実は少なく・・・・今日はメジロとの出逢い無く。

 

歩を戻しました。  中国人かな・・・・・菜を摘んでみえました。検索するとオランダガラシ(クレソン)と・・

 

歩を進めました。 カシラダカが林に飛び去り・・・・全く姿は撮れずでした。そんなことで、歩を戻しました。

 

すjると、望遠レンズのカメラを構える方が近くに・・・・・やっとカシラダカの群れが目の前に・・・・

 

ついつい多くの姿をカメラに収めでした!

 

 

カシラダカ・・・・・カシラ・・・・♂ですね!

 

 

カシラ   ♂は鬣・・・・♀はそれが無く。そんなことで♀ですね。

 

数羽姿がやっと目の前にでした!

 

5羽一緒の姿が・・・・

 

♂&♀hが仲良く・・・・・

 

 

カシラダカが居たのはこんな場所でした。やっと目の前に複数の姿が・・・・

 

 

やっと」複数のカシラダカが目の前にでした。何時もは人気察知で、草むらより、林の木々から林の奥へで

撮れそうで撮れずでしたが、複数の啄む姿がでした。夢中?でシャッターを・・・・・

 

今夜から明日朝にかけ、平野部でも5cm前後の雪かも。そんな予報がです。西三河西部 防風に注意

雷・強風    豊橋・田原には暴風警報がです!