昨日は午前様・・・・そんな時刻に床にでした。起床は何時もより1h遅く・・・・

早朝散歩はさぼりました。

 

日課を済ませ、今日は近傍の矢作川の水管橋より、久しぶりの平戸橋下流まで

 

歩を進めました。  越戸ダム付近にはまあまあの水鳥でしたが、平戸橋から、

 

平戸橋下流(1km弱)は極少なく・・・・・

 

越戸ダム・・・・今日はゲート解放で、多くの水が・・・・・

 

 

水管橋魚道脇のビートープへ・・・・・・この時期ですので、昆虫の姿は全く無く。

ジョウビタキさん ♀ が・・・・・

 

 

 

 

柿の場にメジロが・・・・

 

 

 

車を走らせ、民芸館へ・・・・・越戸ダム付近の水鳥です。 キンクロハジロ&ヨシガモが・・・

 

 

更に車を走らせ、平戸橋下流へ・・・・柳の木にイカルが・・・・

 

 

 

川面にはオオバンが・・・・でも少なく・・・・

 

 

 

今シーズン初のツグミでした。

 

 

河畔林はすっかり落葉です。     ヤドリギ・・・これだけ緑色・・・・

 

 

百々の貯木場・・・・上流に越戸ダムが出来役目を終え・・・・史跡に・・・・

材木の出し入れをこの場より・・・・・

ダムで上流からの土砂の流れが無くなり、川床が、数mも低く・・・・そんな歴史が・・・・

 

 

この場の水鳥の姿は皆無・・・・そんな状態でした。

 

今日の猿投山です!   今日はこんな場所からの猿投山でした!

 

 

 

筋状の雲が・・・・・

 

人気察知で飛びました。・・・・木に止まりで何とかこんな姿が・・・

 

 

 

オオバンが3羽・・・・

 

 

柳の木より囀りが・・・・コゲラが・・・・

 

 

 

北西の季節風が吹かず、結構暖かいな・・・・そんな中、バードウオッチングでした!