まずは『キャラメルボックスサポーターズミーティング2017』狛江エコルマホールに行って来ました。
全員じゃないけど、劇団員が舞台に一同に集まるっていうのはそうそう無い、お祭りだネ!しかも、元劇団員の近江谷太郎さんと一色洋平さんも前説で現れるとは!当日券だったけど参加出来て良かった~!
ホントはね、別舞台のチケットがあって参加を迷っていた。会社の後輩が代わりに行ってくれる事になったので彼に託し、心置き無く楽しめたよ~



そして、吉祥寺シアターでは『15ミニッツメイドアニバーサリー』観てきました。
もう「面白い」「間違いない」「一度は観るべき」的な評判が私の期待値を上げて行ったのですが、勿論はるか上を行きますよね~

  柿喰う客さんはよく15分にまとめたなと。深谷さんの声量が相変わらず素敵です。

  吉祥寺シアター演劇部さんは、高校生演劇って私個人としては縁が無かった。高校生でもちゃんと役者。でも、保護者フィルターがかかっちゃうところあったかも。お母さん泣いちゃったわ~(誰の母でもないケド)あの子達の誰かが、劇団を立ち上げたり、どこかの劇団に入ったりするんでしょうか・・・

  梅棒さんはこれ(15MMA)に参加するから前回の公演『ピカイチ』を観に行ったということもあり、予習した分、梅棒初心者でもより盛り上がれた。

  キャラメルボックスさん、もう題名からして“絶対泣けるでしょ”って思ってた。さすが成井さんだ~サポミではしっかりメッセージ参加してボケてたけど。15分でも笑って泣いた。

  地蔵中毒さん、バカバカし過ぎて笑ったけど、置いてきぼり感(・・;)?やくみつるな人達。

  そして、Mrs.fictionsさん、今までごめんなさい。私、過去に何度かこの15MMのイベントのことを知ってたかも。でも観たのは初めてでした。人との繋がりの温かさが感じられました。
  15分の舞台ショート演劇だからこそ中身がギュッとしているでしょうね。
ホチキス『PTA』観てきました。
ワンシチュエーション会話劇  PTA会議のお話だけどミステリーがあったとは・・・
小学校ですから机、黒板の使われ方も面白い。

安井小学校のデザインをした相川さんの役を村上誠基さんが演じているのですが、役じゃなくて村上さんならそういうデザインしそうな感じがしっくりする。
超体感ステージ『キャプテン翼』観てきました。2.5次元ですね~
私はアニメの世代っちゃ~世代ではあるのですが、がっつり見てた訳じゃないし、マンガは読んでなかったので、有名台詞とか、マンガならではの技とかがあるぐらいな知識。でも、キャラメルボックスの阿部丈二さんが出演されてたから 、キャプ翼の懐かしさもあり観に行った。
丈二さんが舞台に上がってると、真面目な場面でもなんかやってくれるのではないかという邪な考えで見ちゃうんですよね~失礼失礼。
後半は試合が中心に忠実に2.5次元ポクなってた。
隣の席が親子だった。お父さんはジャスト世代だと思う。子供は小学生低中学年位の男の子、キャプ翼わかるのかな~ サッカーやってるのかな~とかみてました。

超体感ステージはなにか装置的なものを装着して観てましたヨ。