山菜 | Ange スローな日々でハンドメイド

Ange スローな日々でハンドメイド

田舎暮らしのなかで ちょっとおしゃれに過ごしたい…
そんな毎日の日記

婆ちゃんが山菜とりに連れて行ってほしいと、昨日から婿ぽん3号におねだりしてて…😅

たけのこ狙い。


お天気がいいからみんなで森林浴がてら出かけました🚙

三女と私はお散歩


散歩しながらわらびを見つけ、土手にはつくしも👍

そして、今回初のイタドリを☺️










イタドリをサッと湯通ししてアク抜きしたらいいと、つくしの調理法を教えてもらった方にまた教えていただきました👍



明日まで何度か水を入れ替えて美味しくなぁれ❣️



そしてメインの山菜、夕飯はたけのこで炊き込みご飯にしました。



もう一品、たけのこをごま油で炒めてお醤油と味醂で味付けし鷹の爪でピリッと👍

写真は撮り忘れましたが、婿ぽん3号が気に入ったようでおかわりしてくれました😊