そのまんまの自分を受け入れるのが難しい人は

無意識のうちに

「誰からも認められるような立派な自分」

であろうとします。

「もっともっと」と、自分に求め過ぎ

無理をしたり、頑張り過ぎてしまったり。

結局、無理は続かず。。。

思ったような結果に辿り着けずに

また、自分を責めてしまう。

そんな負のループにハマってしまい

どうしても、自分のことを好きになれそうもない時は

ぜひ、試して欲しい方法があります。

それは

「自分との約束を宣言して行動する」

ことです。

立派なことを宣言する必要はありません。

いつもやってるようなことでいいんです。

ただし、

「宣言して」からやるんです。

「この洗濯物を15分で干す!」

「お皿を10分で洗う。」

出来そうもない大きな目標ではなく

出来そうな目標でいいから

なんとなくやるのではなく

「宣言」することで

「自分と約束して」やる

できたら

「よし!できた!」

と自分に花まるを♡

もし、できなかったら。。。

責める必要はありません。

「どうしたらできたのかな?」と考えて

1個だけ改善点を決めたらOK!

「良くなるための1個」を見つけた自分をほめてあげましょう♡

そして

それを見つけるきっかけになった自分の失敗に「ありがとう」

と言ってあげてください。

自責感情が強い時は

無気力感に襲われて

家事もままならない状態になることもあるでしょう。

思うように動けない自分をさらに責めて1日を過ごしてしまう

そんな辛い1日を過ごすくらいなら

この小さな方法をぜひ、試してください。

一日中宣言して行動しなくたっていいんですよ^^

1個や2個でもいいんです。

宣言して行動することで

自分の意志で1日が動き出す感覚が味わえたら

きっと少しだけほっとします。

そしたら、ゆっくりお茶でも飲んで

さっきまで自分に覆いかぶさっていた辛い感情を

遠くの方で見送るような感覚になれると思います。

立派な自分になりたいあなたへ

あなたは充分に「自分を愛したい」と願っている。

もうそれだけで、充分立派なことなんですよ。