2020年8月ですが羅臼湖ハイキングに行って来ました

 

標高約700m前後の登山道でありながら、緯度が高いため気温が低く、日本列島の主島である本州の標高2,000m相当に準ずる環境になっています。そのため高山植物が多く自生する景観を堪能できます

 

ガイドさんと二人で

 

 

ガイドさんの宿の人がバス停まで送ってくれました

 

 

 

ガイドの森田さんです
 

 

 

 

森田さんも頼もしいですがこちらもね~↓(熊スプレー)

 

 

道はぬかるんでますから長靴で歩きます

 

 

 

ガスってますが何処か幻想的
 

 

 

 

 

鹿の足跡も

 

 

熊の食べ残し、まだそんなに時間が経ってないかな?

 

 

 

携帯トイレ使用ブース

 

 

 

 

 

四の沼

 

 

 

 

 

 

 

五の沼

 

 

 

羅臼湖に到着

残念ながらガスってます

 

 

 

 

 

帰りの三の沼、ちょっとガスが少なくなってきました

 

 

 

 

 

二の沼、少しルートから外れてます

 

 

 

一の沼は見えません

 

バス停に到着

 

羅臼岳が少し見えてきました

 

 

もう少し早く雲が消えてくれてたら羅臼湖に映ったのに残念

 

ガイドさんの仲間がバス停に迎えに来てくれました