2022年4月ですが 47都道府県最後の佐賀県に行ってきました

朝7時10分発の小牧空港発から福岡空港へ

レンタカーを借りてまずは鏡山展望台へ

 

 

 

虹の松原、圧巻でした (国の特別名勝で、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原のひとつに数えられる景勝地)
 

 

 

 

 

 

大パノラマの絶景、スケールが大きくてパノラマ撮影しか全景が入らない

 

 

 

 

 

唐津城へ

 

 

 

 

お城からも遠くに虹ノ松原が見えます

 

 

フジ棚も

 

 

 

七ツ釜で散策

 

 

遊覧船、後から乗ります 

上から見た七ツ釜と遊覧船で下からの七ツ釜両方見て見ます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はサバのお造り定食
唐津市と九州大学が開発した完全養殖の真サバ

 

 

すごく美味しい

あとで茶碗蒸しとイカシュウマイも

マリンパル呼子で「イカ丸」に乗船

 

 

本当は両方乗る予定でしたが着いたら出たばかりで55分待ちあきらめてイカ丸のみ

ジーラは 北部九州では初めての半潜水型海中展望船

 

 

ホームページ動画より拝借 ↓

 

 

神秘の洞窟・七ツ釜探検を手軽に楽しめるのがイカ丸遊覧

 

 

 

 

 

 

 

 

遊覧船からの七ツ釜

 

 

 

少し洞窟の中に

 

 

 

天井

 

 

乗客は自分一人だけ

 

 

呼子大橋へ 全長727.8mでプレストレストコンクリート製の斜張橋としては日本で最大 呼子側の弁天駐車場から

 

加部島へ 呼子の景色を一望!風の見える丘公園

 

 

国民宿舎波戸岬

 

 

夕食までちょっと散歩

 

 

釣り人が、何を釣ってるんだろう

 

 

玄海海中展望塔

 

 

 

 

5時までと思っていたら6時まで

財布おいてきたので持ってない(明日行く予定)

最終入場は5時半まで今その時間

国民宿舎のカギを見せてあとから持ってくるからと頼んでもダメでした

(結果次の日は天気が大荒れで閉館)

参考までに中の様子 ホームページより

 

 

 

波戸岬を散歩

 

 

波戸(ハド)→ハート♥

咲いていた花

 

 

 

 

 

夕食です

 

 

佐賀牛がとっても美味しい

 

 

イカ活き造り

 

 

ゲソと耳の天ぷら

 

 

昼食を食べた終わったのが3時頃

お腹がいっぱいでご飯と味噌汁は辞退(初めてかな)天ぷらも少し残しました(涙)

朝食

 

 

火曜日はすごい風と雨

それでも頑張って名護屋城跡へ

名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)に際して出兵拠点として築かれた城

佐賀県立名護屋城博物館

 

 

 

 

 

 

 

黄金の茶室

 

 

 

横殴りの雨と風

 

 

思い切って河童と傘をさして出発

大手口

 

 

本丸大手門跡

 

 

 

 

 

 

天守台跡

 

 

 

 

途中傘をさして撮影中傘が吹っ飛んでしまいました

慌てて拾いに行くもついに崖の下に

中腹で止まってくれてました

このようなイメージ(場所は違います)もう少し急斜面だったような?

 

 

頑張って取りに行きましたよ この天気に傘なしはありえないから

手も使いながら(滑って落ちたら大変)

無事確保(汗)

頭がびっしょり

お昼は近くの食事処で一名限定のチャンポン(どんぶりが黄金のような色の器)

 

 

今日は荒れた天気なので帰りの飛行機が心配ちょっと嫌な予感

加部島の杉の原放牧場や佐與姫も祀る田島神社、曳山展示場は行くのを止めて早めに福岡空港に

空港に着いてまず係の人に天気が悪そうなので一本前の16時30分のに乗れるか尋ねると18時40分は運航予定とのこと

買い物に夢中

保安検査をすまして3ゲートを通過すると16時30分の乗客が機内に向かう途中すでにこの時は30分

普通15分前には搭乗するので15分くらいは遅れてるのかなと

自分が搭乗する1ゲートに行って電光掲示板を見ると18時40分発は欠航

えぇ~慌てて3ゲートのカウンターへ

只今扉が閉まってしまいましたと

係の人曰く自分の名前でアナウンスしたそうな

全く聞こえてない

扉が閉じたらもう開けませんと(涙)

履歴を見ると46分に欠航のメールが(もう出発した後)

慌てて新幹線で帰ることに

欠航の理由は機材繰りの為となっていました

福岡空港からの地下鉄の切符、博多駅から名古屋駅までの乗車証明(みどりの窓口で切符と交換)名古屋駅から小牧空港までのバス代700円は手配してくれました

ちなみに行きの飛行機代は早割りで8000円帰りは9500円 新幹線の博多から名古屋までの片道指定席特急券は18890円

時間は損して料金は得したような?

旅する機会が多いからたまにはこんなこともあるでしょう

47都道府県制覇やっと達成

 

後でわかったことですが、臨時便が出たそうで慌てる乞食は・・・・・(涙)

 

到着時間はほとんど同じくらい?