高評価!覗いてみて指差し

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

 

責任をとれないから未成年

 

このセリフ聞き覚えあります?

 

 

これは韓国ドラマ

 

 

梨泰院クラスでの私にとっての銘台詞なんです(笑)

 

 

この言葉は息子にも使い、、娘にも使わせてもらいました

 

 

子育てでの反抗期

 

 

出来ないくせに、粋がる子供達

 

 

悪さをすれば、学校からの呼び出し

 

 

ごめんと謝る子供

 

 

悪い事をした反省より、親に謝らせる事!迷惑をかける事!に謝っている子供

 

 

友達との悪ふざけも、よくしていた我が息子達💦

 

 

人に迷惑をかける事は許しません

 

 

これは、親にだって同じ事です

 

 

私が、子供に叱る時は

 

人に迷惑をかけた時だけにしていました

 

 

後は、ふーーんキョロキョロという感じ

 

 

 

自分で悪さをし、自分で謝る事で収まるぐらいの事なら、叱らない

 

 

もちろん、話は聞くし、アドバイスをする

 

 

 

息子達にも、親が呼び出される事を、したら覚悟しなさいね!と伝えていました

 

 

 

悪さ

 

 

親が呼ばれる事って何だろう

 

・人を傷つける事

・人を巻き込む事

・万引きや夜遊び

・先生には手におえない事をした時も同じです

 

 

親が呼ばれる事自体、、人に迷惑をかけている事になるんです

 

 

 

親が呼ばれない事って何だろう

 

・宿題の忘れ

・学校のルールが守れず、廊下に立たされる(笑)

・先生が注意をし、罰を与えたとしても、解決できる事

 

 

 

何でも基準を作ると子育ても少し楽になりますね

 

 

本人が怒られ

本人が解決できれば、、特に成績が下がっても、自分が損をするだけ。

 

誰にも迷惑が掛かりません

 

 

ただ、下がった事で進路や評価が悪くなるんだと教えました

 

 

 

わが家の要領がいい長男より、次男の方が、、先生に呼ばれた記憶があります💦

 

 

 

きっと長男だって、イタズラをしたでしょう

 

ただ

要領がいいだけに、見つからないだけなんでしょうね💦

 

 

一度だけ、長男が呼ばれた記憶があります

 

 

高校生の時、、、悪ふざけの結果、、学校の大きな時計を壊した時です

 

 

しかも、、少し怪我をしたんです

 

 

呼ばれても、叱りはしませんでした

 

 

友達に怪我がなくて良かった

本人が少し、怪我をしただけ。もちろん学校の時計を壊した事は、、学校に迷惑をかけているし

親が学校に行く事じたい、、迷惑をかけているという事で、、厳重注意はしましたけどね💦

 

 

 

 

そう考えると、、次男はよく学校に呼ばれました

 

 

 

小学生では、、畑の玉ねぎ畑の苗を抜いた時

 

これは、草だと思ったと言っていた次男💦

 

 

 

そして、、、真夏、、ガソリンスタンドの室内の水を、毎日立ち寄り、帰宅中に飲んだ

 

これは、飲んでいい!と言われたみたいですが、、毎日は迷惑なんだと教えた💦

 

 

 

川に、テストを捨てて帰宅した事もありました

先生が拾って、家まで叱りに来てくれました💦これは1枚ではないんです

 

6枚ありました💦

 

 

浅はかな考え💦要領が悪い💦でも、、、可愛いらしいイタズラ💦

 

 

名前がしっかり見える捨て方

 

そりゃー先生も拾うし、怒るよね

 

せめて捨てるなら、点数が分からない様にゴミ箱に捨ててほしいものです💦

 

 

 

中学生では、、ピンポンダッシュ💦

これは、、自分は押していないと言い張っていた。自分が押していなくても一緒にいた友達が押せば仲間です💦

 

 

さすがに、、高校生では呼ばれなくなった次男

 

 

 

娘は、優等生だったので、、その時から規則正しく生活していたし、させていました(笑)

 

 

それぞれの性格

 

 

そんな子供達も

 

 

今では全て、思い出となります

 

 

大人になりました

 

 

大人になっても、親子関係は無くなりません

 

 

TVに出るような、悪い事をすれば、親は関わってくる

 

 

何歳まで、親が謝る?責任がある?!

 

 

時々、考えてしまいます

 

 

 

 

遠く離れた長男や次男

 

 

どんな生活をしているのか、社会人としてちゃんと責任をとっているのか。

 

 

親に見えない生活も悪さをしたら、容赦なく関係してきますよね

 

 

 

幼い時しか、教える事が出来ません

 

 

だからこそ、基本となる叱る基準や迷惑をかける基準をしっかり教えておく事が大切なのかもしれません

 

 

これをしたら、親に迷惑が掛かる

 

 

自分一人で責任が取れるか、取れないのかをしっかり叩き込む(笑)

 

 

 

娘に対しても、切っても切れない親子だとして

 

 

息子達も同じ

切っても切れない親子なんです

 

 

 

何でもかんでも叱るのではなく、是非、、叱る基準を決めてみてください

 

 

きっと

子供は子供なりに、しっかり理解してくれますよウインク

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

体メンテしてますか指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手袋😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね