お金トラブルが心配です指差し

 

 

 

 

マンガでわかる! 小学生から知っておきたいお金のトラブル回避術 (こどもと生活シリーズ) [ 菊地 幸夫 ]

 

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

お金の貸し借りは、、友達を失くします

 

 

家族でさえお金の貸し借りって問題となる事だけに、、他人なら尚更、、問題となるのは当然です

 

 

 

いくら100円であっても、、お金を貸したら返してもらいたいし

 

 

借りたら、、返さなければいけません

 

 

それは、、当然な事

 

 

でも

大切な事でも、、記憶から忘れてしまったらどうなんでしょう

 

 

忘れる事のリスクがあるのなら、、絶対に人からお金を借りてはいけない

 

 

私は娘にそう教えてきたんです

 

 

 

 

ただし

 

 

教えていたのは我が子だけ

 

 

お金の貸し借りって、相手がいるんです

 

 

相手がしっかり教育されているのならいいのですが、、後から返して!!!となれば関係性も一瞬で変わる事もある

 

 

たかが100円で、、関係性が崩れるほどバカバカしい事はない

 

 

 

 

 

 

 

特に、納得がいかなくなる割り勘

 

 

これは絶対に失敗しておいてほしい(笑)

 

 

前にも書きましたが、、2750円を3人で割り勘するとします

 

 

支援高校の娘達3人はどう割り勘したと思います?

 

 

私でも、考えられない割り勘をして、にこやかに帰宅した事を今でも忘れられません

 

 

Aさんは2000円

Bさんは700円

Cさんは50円

 

ある意味、、凄いと考えられる割り勘っぷり(笑)

 

 

わが娘は50円だった事もあり、、安かった!!とにこやかに帰宅したんです💦

 

 

もちろん、先生に電話をし、、親が入り、、しっかり割り勘をして解決している事なのですが、、

 

 

まだまだ健常者では思いつかない思考がある

 

 

そこから、電卓での簡単な割り算を教えました

 

 

金額合計÷人数=1人分のお金

 

 

ミニ電卓 クリアミニ電卓キーホルダー 電卓 サンリオキャラクターズ クロミ Sanrio クレヨンしんちゃん チョコビ 計算機 電卓 軽量 コンパクト 小さめ サンリオグッズ 雑貨 5541894KU 5541896GA 5541897PD 5541892CB ティーズファクトリー

 

 

 

テストの点数をとる為の割り算なんて、すでに娘の人生からは、関係なくなっている

 

 

 

 

そして

少しお金が足りないから、貸して!!

 

 

この言葉に何度も悩まされた娘

 

 

皆さんなら、どう子供に声を掛けます?

 

 

娘には多くお金を持たせているのですが、、そういう家庭ばかりではありません

 

 

テーマ別にも書いているのですが、、障害者の親も障害者も多いという事です

 

 

そこまで気にしていないし、忘れる事も多い

 

 

だから私は娘にこう言いました

 

 

返してもらうつもりで、人にお金を貸したらダメ

貸した娘が悪いし、返してくれないと言うぐらいなら、、しっかり返して!と言いなさい

 

 

諦められるお金しか、貸してはダメだし

お金がない!という嘘も時には大事なんだと教えました

なかなか嘘はつけないけど、、、💦

 

 

 

 

 

 

それから、娘はしっかりお金の貸し借りを出来る様になったのですが、、まだまだお金トラブルは無くならないんですよ💦

 

 

先日も

 

会社での自動販売機の前

 

 

同僚に小銭忘れたから、100円貸して!と言われた娘

 

 

たかが、、100円

されど、、100円

 

 

お人よしの娘は、、やっぱり100円貸しました💦

 

 

でもね

しっかり次の日言ったそうです

 

 

100円返してね

 

 

すると、、相手は言うんです

 

 

あっ!

今日は忘れたから明日持ってくるね

 

 

モヤる娘は、、その時点で諦めたそうです

 

 

貸した娘が悪いのか、、

悪意なく忘れる相手が、、悪いのか、、

 

 

それ以上に私は娘に言いません

 

 

娘にも、親に見えない世界があり、、人間関係がある

 

 

いつか思い出したら、、きっと返してくれるでしょう

 

 

そう

娘も私も思っています

 

 

お金の貸し借りは、本当に人間関係や信頼性を崩します

 

 

なるべく貸さない子育てを、、みんなにしてもらいたいものです

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

ヒールは5センチまでが疲れない指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ガードルパワーでスッキリ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね