タイパンツめっちゃ気持ちいいよ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

職場に訪れる👇こちらの方

 

 

私の手話の先生となりました(笑)

 

 

 

 

 

 

大きく手をフリ、1ヵ月に1,2度職場のお店に来てくれる

 

 

今回も

もちろん、一直線に私を見つけ近づいてきてくれました

 

 

もちろん、おじいちゃんと一緒です

 

 

今回はこのAちゃんに手話を教えてもらいました

 

 

笑いながら、3人で話す楽しいひと時

 

 

いちお、仕事中なので10分ぐらいでしょうか

 

 

 

私の苗字を手話で

 

 

そして名前も手話でやってもらい覚えたんです

 

 

私の手を、そっと触り、、冷たい彼女の手はとても暖かく、触れた瞬間とても嬉しかったです

そして手話も

しっかり覚えようと頑張りましたよ

 

 

娘の名前も手話で教えてくれました

 

 

なかなか難しく、、私は冗談半分で彼女に「先生」って呼びました

 

 

時折、おじいちゃんからすみません💦という言葉

 

 

イヤイヤイヤ、、、むしろこちらがありがとうです

 

 

 

タダで教えてもらう手話は、奥深いですね爆  笑

 

 

おじいちゃんも必死で覚えたそうです

 

 

そりゃそうだ!大好きな孫と楽しい会話をしたかった

 

 

ただそれだけの事

 

 

 

家族に聴覚障害者がいなければ、なかなか覚えられないのかもしれないです

 

 

 

 

そして

この方だけじゃなく、、先日お店にとても幸せそうな家族を見かけました

 

 

幸せそう

 

 

それだけで気になったのかな

 

 

何故か、私はその家族が気になったんです

 

 

 

実はこの家族もみんな手話だったんです

 

 

 

カッコいい息子さん2人、、高校生ぐらいでしょうか

 

 

明るいお母さん

頼もしいお父さん

 

 

静かな家族は、、みんな手話で話していたんです

 

こういう時、、手話でお店のオススメを教えられたら素敵ですよね

 

 

 

どの方が聴覚障害者なのかもわからなかったですが、、家族みんながとにかく手話

 

 

凄いなと思いました

その会話に参戦したかったー

 

 

障害あるから何なの?と自信満々に生きている姿

 

 

家族が寄り添い、家族が覚悟をもって生きている姿は

家族そのものが、素敵ですね

 

 

清潔感もあるし、、服装もみんなカッコいい

 

 

健常者と引き目をとらない姿は、、何だか私から見たら尊敬します

 

 

 

 

 

障害者を育てていると、、環境に負けてしまう事があります

 

 

周りからの視線や

世間体に負けてしまう事もありますね

 

 

ない!!!という方はむしろ、、障害者育児をしていない方なのかもしれないです

 

 

私も

娘の障害が分かった時

 

 

正直、、ご近所さんにどう思われるかと、、考えた事があります

 

 

娘の人生には、関係ない世間体というモノに負けて娘を隠した記憶だってあります

 

 

 

 

 

 

何でも出来る息子の参観会には、、堂々と参加し

親の仲間の井戸端会議に入り、、

 

 

みんなより遅れをとる娘の参観会には、、一歩下がり、、終わり次第そそくさと帰る

 

 

そんな時代もありました

 

 

もちろん

素敵に見えた聴覚障害児の家族にも、、表面的には見えない心の葛藤もあったでしょう

 

 

でもね、、

 

私もそうだったけど、、親の覚悟で明るく育つんですよね

 

 

 

前のブログにも何度も書いているのですが、、大人になると世間体なんて本当に無意味な事

 

 

確かに今、、思えば義務教育の時はきつかった

 

 

全てが、、地域連携だったから。

 

 

 

子供会やお祭り

 

資源回収もありました

 

娘をボッチにしてたまるか!と必死で活動にも参加し、、娘を見守っていた私

 

 

 

 

家族が理解をしっかりしていれば、、障害は関係ない

 

 

 

覚悟が決まれば、、世間体何て吹っ飛ばせる

 

 

だって

世間体を気にするのは、、健常者であって

 

 

気にしないのは、、障害者なんだから。

 

 

 

心の葛藤

 

 

私もそうだけど、、もっと娘を信じ

 

もっと、何でもさせないといけないと思いました

 

 

 

私達、親子は周りからどう思われているのかなと、時々考える事もある

 

 

 

大人になっている娘を、まだまだ買い物のたびに斜め45度の後ろで見守る私

 

 

違和感として、きっとレジの人には思われているんだろうな

 

 

 

これも、、、世間体だとするのなら、、私もまだまだ覚悟が足りないという事ですね💦

 

 

そして

私は聴覚障害者のAちゃんの生徒になりました(笑)

 

 

Aちゃんも楽しみになってくれたら嬉しいし、

おじいちゃんも、少しでも息抜きになってくれたらいいな

 

何より

私もAちゃんが来るのが楽しみになりました

 

 

本気で手話習いたいなーー🤔

 

 

最後に、今日の娘は元気です

 

てか、、元気すぎる💦(笑)

 

 

そして

また飛んでもない事を言いだしました

 

 

これも、また更新していきますね💦

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

やっぱりデニム指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お買い物商品探そう😊

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね