夏はひんやり指差し

 

 

 

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

 

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート 終活 遺言 遺言書 遺言ノート 備忘録 KOKUYO 4901480257648 [M便 1/2]

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

 

娘の名前を忘れたら、病院でも施設でも入れていいからね

 

 

 

この言葉は、、娘と母と約束している事なんです

 

 

約束したからと言って、もしそうなったら娘が手続き出来る訳がない

 

 

だから息子達にも、、、しっかり伝えているです

 

 

 

長男

次男の名前を忘れてしまっても、私は娘の名前を忘れる気がしない

それだけ心配なんだ

 

 

 

 

親なき後

 

 

いつか必ずやってくる親の死

 

 

 

肉体が生きていたとしても、、ボケてしまっては同じ事だと言える

 

 

 

近くに住む次男には、特にしっかり頼んでいる事なんです

 

 

 

まだまだ想像が出来ない次男は、、まだ先の先の先の事だろ?!と笑いながら言い返してくる

 

 

きっと

次男なりの現実逃避なんだろうけど、何回も口出して伝える事でいざと言う時に必ず思い出す

 

 

そう信じています

 

 

 

頼むね

 

 

 

 

最後の最後の最後には、、結局兄弟に頼らなければいけない娘の事

 

 

 

だからこそ

私には夢があり、今から兄弟との付き合いを密にしていかなければいけないんです

 

 

 

困った時だけ頼る事は、絶対にしてはいけません

 

 

 

 

頼まれた側だって、急に言われても困るだろうし、、情もない

 

 

 

毎日の生活に、兄弟との関わりと保たせる

 

 

これが障害児を育てるには、一番の親の役目かもしれないです

 

 

 

そして

切っても切れない、、障害者兄弟の宿命なんです

 

 

やっぱり、、、頼むね

 

 

 

 

終活もしている私

 

 

まだいいかなと思う反面

 

 

しっかりしておこうと思う、複雑な気持ち

 

 

 

 

完全終活とはいかずとも、、しっかりやっていきたいところです

 

 

 

私が今、やっている最低限の終活は、、、、やはり兄弟それぞれのお金事情

 

 

後は、、なるべく断捨離をする事

 

 

 

捨てても捨てても、いらない物ってたくさんありますね💦

 

 

引っ越しイメージをして、断捨離を頑張っています爆  笑

 

 

 

最後に

今日の娘は朝からまだまだゴホゴホ咳をしています

 

 

でも

定時に帰れるというモチベーション

 

 

 

まだまだ保っていて、逆に今まで仕事が18時までだった事で、、定時までの時間が早く感じるのかもしれない

 

 

元気に咳をしながら、仕事の支度をしている娘(笑)

 

 

 

 

久しぶりに、しっかり娘に伝えます

 

 

仕事へ行ってくれるだけでも、ありがたい事

 

 

仕事は頑張ってはダメよ

自分のやれる事を一生懸命にやるだけ

時間になったら帰っておいで

 

 

分かってるよ!!!

 

 

元気な言葉で、反発的な返事(笑)

 

 

しつこい!!と思っているのかもしれないけど、、言ってくれる人がいるだけでも幸せな事なんだぞ!!って言いたい(笑)

言わないけど(笑)

 

 

 

さて

今日も無事に仕事へ行ってくれた娘です

 

 

私も新しい移動先で、今頑張っています

 

 

 

娘と同じ言葉を自分にも毎日言い聞かせている

 

 

とにかく一生懸命に

自分の出来る事を、時間まで一生懸命やる

 

 

障害があろうが、なかろうが、、、この働き方はみんな同じなんですよね照れ

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

最近パックが欠かせない指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  安い物しか買えやしない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね