汗じみ防止UVだよ♥指差し

 

 

【12h限定★クーポンで半額】\めざましテレビで紹介されました/【30%OFF★】パーカー 汗染み防止 UVカット レディース M/L/LL/3L トップス 長袖 綿100% 大きいサイズ ゆったり 夏 【メール便可22】◆zootie(ズーティー):汗しみない パーカー

 

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

もし、、娘が今の仕事へ精神的に行けなくなったのなら、、、健常児と同じように転職です

 

 

 

ただし

そんなに簡単に転職が出来るだろうか

 

 

 

支援高校を卒業した大人軽度知的障害の娘です

 

 

 

3年間という訓練をして、

 

3年間という職場体験をして、今の職場にたどり着いている

 

 

 

支援高校からの支援があり、、要は斡旋があって今の職場に保障されているのです

 

 

自分一人、、もしくは家族とだけの障害者転職活動は、大変です

 

 

職場見学は出来ても

職場体験は出来ない

 

 

 

 

斡旋

 

 

支援高校からの斡旋で、2か月で辞めてしまう人がいると、、次の年には同じ支援高校からの斡旋は無くなってしまいます

 

 

当然です

 

 

企業側だって、選んでいるからです

 

 

選んだ高校の

選ばれた子供が、そんな簡単に辞めてしまったら、、次から他の支援高校から探しますよね

 

 

 

斡旋されたら、責任がある

 

 

健常者の世界でも同じ事が言えます

 

 

健常者の世界では、推薦いう言葉に変わるかもしれませんが、、信用が失われるんです

 

 

 

そう考えると、、娘は頑張っています

 

 

 

 

既に、転職している仲間がいる中で、まだ同じ職場で頑張っている事は当たり前ではないんです

 

 

一度転職すると、、癖になる

 

 

 

結局、、どこに行っても同じなんです

 

 

 

娘の同級生で、すでに3度の転職をしている子もいます

 

 

娘と同じ軽度知的障害

 

 

 

なかなか続かないのが現状です

 

 

 

結局、、一番初めの職場が良かったと辞めてから気が付くのですが、、時すでに遅し

 

 

 

 

社会へ出てからの厳しさは、軽度でも、、わからない

 

 

 

出来ると思ってしまう娘もいます

 

 

今、働けている事も、、周りに守られて働けているのだと、、分かっていない

 

 

しっかり、周りのサポートにありがたいね!と、一緒に話し合ったり共感していく事が大切なんです

 

 

 

 

 

 

支援高校が保証してくれるのは、、1度目の職場のみです

 

 

慎重に選ぶ事を勧めます

 

 

 

想像してください

 

 

 

働いている姿

働いているシュミレーションです

 

 

会社のドアをあけ、下駄箱に靴を入れる

 

おはようございますと周りとコミュニケーション

 

 

そこからロッカーへ行く姿

 

 

 

仕事の体制も想像します

 

 

 

休憩のスタイル

 

 

全てを時間で動くという想像です

 

 

 

支援学校の様に先生が助けてくれる訳ではありません

 

 

タイムカードを押して、、会社のドアを閉めるまで。

 

 

 

 

私は、、想像しました

 

 

 

 

親子で職場を見学できる所も、、支援高校からの職探しのメリットかもしれないです

 

 

それでも

完璧に想像したからと言って、全員が上手くいくとは限らない

 

 

 

 

たまたま、わが家の娘が今、、続いているから言えるだけの事なんですけどね

 

 

 

 

この先、、まだまだ人生も続く中、、どこまで今の職場で働けるのか考えた事もあります

 

 

 

まだ

職場復帰する事が出来ない同僚

 

 

 

 

 

明日は我が身で、

親の心を思うと、、不安でしょう

 

 

 

 

 

若き障害者として頑張る姿は、美しい

 

 

でも、、先の先の先、、、娘が50歳の時

 

 

今の会社で、今の様に働いている姿を想像すると、、かなり不安です

 

 

 

私の目標は、出来るのなら、娘をごまかしながら40歳まで働いてほしい

 

 

 

 

周りの同僚が結婚していき、、誰もいなくなったら、、辞めるという選択肢を教えてあげようと思います

 

 

 

 

その頃には、、私も初老ではなく、、老婆💦

 

 

それまでに、、お金を貯めなきゃです(笑)

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

娘が転職をする!となったら、、私ならまず、このように動くでしょう

 

 

 

支援高校の卒業時に名刺交換した支援センターへ電話をする

 

 

 

 

 

 

その後、、病院へ行く

 

 

なぜ病院だと思います?

 

 

そこにはお金の問題がある

 

 

生きて行くには、何をするにも、、お金が必要だからです

 

 

 

 

職場に行けれなくなった事を、診断してもらう為に、私は動きます

 

 

 

そういう時の為に、、我が娘には鬱の保険に加入しているんです

 

 

 

 

 

 

 

すぐに働く事が、良いと言う事はありません

 

 

働く事で、損をする事を知ってほしいです

 

 

 

 

次に探す職場は、おそらく短時間にするでしょう

 

 

 

今は若い娘

 

 

若いうちに、無理してでもサポートの中でも、ガッツリ働いてもらいお金を貯める

 

 

 

もちろん娘の笑顔を見ての判断です

この判断は家族でしかわからないですけどね💦

 

 

 

いつ、働けなくなるかわからないけど、、常にその時が来たら対応できるようにしておきたい

 

 

 

転職のリスクを考えて、もう少し今の職場で頑張ってほしいです

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

コレ!!!買う!!!指差し

 

 

 

シャツ ≦ Gジャン 未満「 絶 【あす楽】 対 理 想 」 デニムシャツ オーバーサイズ アウター デニムジャケット レディース 抜き襟 デニム トップス ジャケット ブルゾン 体型カバー 大きいサイズ 長袖 羽織 ダメージ ジーンズ 春 夏 HUG.U

 

 

 
 

 

  いいもの見てね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね