リピートしました
指差し

 

 

 

 

カーディガン 大きいサイズ レディース 洗濯機 洗える さらっと軽いひんやり UVカット 接触冷感 遮熱 毛玉防止 夏 オフホワイト〜黒 L/LL/3L/4L/5L 羽織り 冷房対策 ニッセン nissen

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

軽度知的障害の娘、、今日も一日お仕事頑張っています

 

 

 

障害雇用枠であっても一般の健常者が多い職場です

 

 

障害のプロは、そこにはいません

 

 

 

だから

ある程度、頑張れる子でなければ続ける事が難しいと今も感じます

 

 

 

やっと、娘の顔が会社に浸透し、、娘のやれる事やれない事が、会社のみんなに理解されてきました

 

 

入社3年よく頑張っています

 

 

石の上にも三年とは、、よく出来た言葉ですね

 

 

 

 

娘より後に入社した人は、おそらく娘が障害雇用枠で働いている事は分かっていない

 

 

軽度知的障害という事もあり、見た目ではわからない

 

 

でもね

 

 

少し話をすると分かるかもしれない

 

 

 

言葉の受け答えや話し方でわかる、、かもしれない

 

 

その程度です

 

 

 

 

一生懸命働く娘は、嫌われる事なく、みんなに守られて働いています

 

 

休憩も気にしてもらっているんです

 

 

 

 

自分から休憩には絶対に行きません

 

 

 

周りが気にして、声をかけてくれるまで、一生懸命さぼる事もなく働く娘

 

 

 

ひたむきで、一生懸命働く娘

 

 

気にしてもらえるだけで、感謝しています

 

 

 

 

○○さん、休憩に行った?

 

 

12時をだいぶ過ぎても、、声をかけてもらうのを待っている娘

 

 

 

 

 

時には思うそうです

 

 

お腹空いたなー

私の休憩はまだかなー

 

 

忘れられているかもしれないと、思う時もあるそうですが、自分からは絶対に勝手に判断し行動はしない

 

 

 

これは娘の性格なのかもしれないです

 

 

 

待っていれば必ず、、忘れられる事なく、、声をかけてもらえるそうです

 

 

 

言われた通りに、素直に動く

 

 

母から見たら、少しもどかしく思う所もあるのですが、、時間はバラバラだとしても

 

休憩を取れているという事なので、、良き良きと思う事にしていますよ

 

 

 

 

障害雇用で働いている方がいれば、、是非皆さんも声をかけて頂きたい

 

 

そんな思いなんです

 

 

 

 

娘は

 

不満を会社で言わないからと言って、分かっていないわけではありません

 

 

軽度知的障害であるならば、、感じる気持ちは健常者と一緒

 

 

 

 

娘は帰宅するなり言うのです

 

 

 

今日さーー

休憩ないかと思ったわー

目で、私はまだ休憩していないアピールしたんだけど、、あれで気が付いてくれたのかな(笑)

 

 

 

言えばいいのにー

 

 

 

と言うとね、、、、、いつものセリフで娘が言うんです

 

 

 

いつも結局、気が付いてくれるからいいんだよ!!

 

 

 

娘がいいなら、親が言う事もない

 

 

 

それも障害者を育てている親の宿命なんです

 

 

 

娘が頑張って、自分で自分の居場所を作っている

 

 

親が、納得いかないからといって崩す必要もない

 

 

 

 

親の知らない世界があって

親の知らない娘の一面もある

 

 

社会へ出たのなら、、話を聞いてアドバイスするしかないのです

 

 

 

そのアドバイスを行動するのも、しないのも、、それは娘の人生

 

 

親のもどかしさなんて、、気にしてはいけない

 

 

 

 

そして

 

 

娘は母がいつも伝えている事を守ってくれている

 

 

 

仕事はね!

自分の出来る事を一生懸命やるだけ

 

 

 

素直な娘です

 

 

そしていつも娘は職場で走っている

 

 

一生懸命走り、一生懸命時間内で仕事をしています

 

 

 

今日はね

機械のスピードと戦ったようですよ(笑)

 

 

 

 

でも不器用な娘

 

 

気持ちをスピードが合わないとミスが起こるんです

 

 

 

 スピードが速いと失敗が増える

 

 

 

 

 おっとっとーー💦

 

 

箱の中のお菓子を落としてしまう

 

 

この失敗で、、残業が起きた事がある事は、、いうまでもない

 

 

 

 

何も言わないと、出来ると思われる軽度知的障害

 

 

頑張って出来てしまうと、、それが当たり前となる

 

 

 

 

母は娘に言いました

 

 

 

スピードが速い!と伝える事も大切だからね

 

仕事はね

 

ゆっくりでも、失敗しない事の方がいいんだよ

 

早く出来たとしても、失敗すると周りは嫌なんだからね

 

 

 

 

仕事の心得

 

 

支援高校でもそう習っていたはずです

 

 

 

娘は支援高校を卒業して3年の月日が流れていて、、そんな事は忘れている

 

 

 

時にサポートする側である親が、、しっかり伝えてあげなければいけません

 

 

 

娘はね

言うんです

 

 

大丈夫大丈夫

2回しか落とさなかったから!

だけど機械のスピードが速いから、、走り回って忙しいったらありゃしない

 

 

、、、。

 

 

 

 

落としたお菓子

まさかその場で、食べちゃうんじゃないだろうねーー

 

 

母は冗談で、娘と会話します

 

 

 

私はそんな事しないよーー

でも、、食べてるおばちゃんもいるんだよーー

 

 

ズルいよね!!!

 

 

 

 

ズルくない

 

ダメです真顔

 

 

 

ベテランのおばちゃんがやっている事を、真似しちゃだめよ💦

 

 

きっと分かっているルールの中で食べていると思うから💦

 

 

 

 

娘は足に、あざを作る時もある

 

 

走っているから、壁や箱に足をぶつけているんです

 

 

それは

職場の方は、分かっていない

 

 

 

娘が仕事が出来ているという事は、、娘は一生懸命を通りすぎ、、頑張っている

 

 

頑張りすぎているんです

 

 

あざが、出来ても一生懸命な娘

 

 

 

 

時々、、弱音を吐く時もあるけど、、家に帰ったら弱音を吐く事も、時間ももったいない

 

 

家に帰ったら、ネガティブな話なんてしない

 

 

もったいない

 

 

そう伝えています

 

 

 

 

 

辞める事はいつでもできる

 

 

続ける事が難しい

 

 

 

サポートも出来る時までは、私は娘をサポートしていくつもりです

 

 

 

これが

娘のなんちゃての働き方なんですチュー

 

 

 

仕事は頑張ってはダメ

 

自分の出来る事を一生懸命やるだけなんですが、、、どうしても素直な娘は頑張ってしまう

 

 

でもね

 

 

それも分かって、家族はサポートします

 

 

 

娘の表情を確認して

娘の会話を確認して、、、娘の仕事の頑張りを、今日も適当に!という言葉で娘にしっかり伝えました

 

 

適当にという事は、、ズルする!という事ではないからね!!!と娘にしっかり確認して娘は今日も仕事へ向かいます

 

 

 

今日金曜日!

嫌だけど

めんどくさいけど、、、行ってきまーーす

 

 

 

お母さんも嫌だけど

めんどくさいけど、、仕事行ってくるよーー

みんな一緒だ!

 

 

 

母と娘の朝の会話

 

 

週末はいつも言ってるなーー(笑)

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

電気の節約にも役立ちますよ指差し

 

 

【6/6 0時から 40%OFFクーポン利用で101,940円】Jackery Solar Generator 1000 ポータブル電源 ソーラーパネル セット 1000 ポータブル電源 1002Wh SolarSaga 100 ソーラーパネル 100W 2点セット 純正弦波 防災グッズ 二点セット ジャクリ

 

 

 

 

 

 

 

  いいもの見てね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチワイヤーバッグ 保冷バッグ 保冷ランチバッグ 撥水 抗菌おしゃれ クーラーバッグ がま口 ランチバッグ 縦型 ランチバック お弁当 飲み物 お弁当袋 ペットボトル 水筒 大きめ 大容量 保温 メンズ キッズ プラン ドゥ クルール シンプル 無地

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね