コレ買ったよー指差し

 

 

 

【美容液セット】Bamboni バンボニ ジェルクレンザー(洗顔ブラシ付) 120ml 毛穴ケア 敏感肌 洗顔 クレンジング 化粧落とし 顔 スキンケア W洗顔不要 気にならない香り ピリピリしない 柔らかいブラシ 毛穴汚れ すっきり 小鼻 角質 黒ずみ対策

 

 

 

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

日常の日々に戻りました

 

長期休みの休みボケ💦

私も娘も、もちろんありますよーー(笑)

 

 

朝のご飯を炊き忘れましたーー💦

 

今はサトウのご飯があるからよかったです(笑)

 

 

 

 

 

今回1週間旅行で田舎のメリット、デメリットもたくさん経験できました

 

今の生活の快適さを痛感しております

 

 

電波が通らない

お風呂もいつもの通りには入れない

 

お湯もまともに使えない

 

トイレも水洗トイレではない

 

 

娘も初めは戸惑い、怖い怖いとか、、、汚い、、、帰りたいなどバタバタしていましたが、、2日目には何とか本人なりのルーティンに戻せていたと思います

 

それにしても、田舎は虫が多い💦

それが一番、、嫌だった事かもしれないですね

 

 

そして、、

親戚が20人集まった時に、感じてしまった障害なんだと言う娘の行動

 

 

確かに、、人見知りがある娘なので初めは隅で携帯をいじっていただけ

 

 

でも

親戚は一族でもあり、、そんな娘を無視する人はいません

話しかけられ、、短文で返事を返す

 

 

娘に話しかけられた話に、、母が答えてはいけないと、、黙っていましたが娘の返答はまだまだ20点ぐらいですね💦

 

 

 

娘はおとなしいと言われる事はありました

 

 

私が家では話すけど今は緊張しているんだよとフォロー。

 

 

だけど、、その時間が長すぎる💦

 

 

 

 

他の人だって久しぶりで緊張している人もいる

 

娘と同じ年齢もいるし小さな子供もいる

 

 

比べてはいけないし、比べる必要もないのだが、、、みんなだんだん緊張がほどけ笑って話している中で

 

一人携帯を見ていた娘に、あれ?って思う人もいたかもしれません

 

 

そして

携帯はやめなさいね

 

 

少し小声で、、アドバイスすれば母の近くへ近づきみんなの輪の中に来るものの、、自分から話し始める事はしない

 

 

むしろ

照れるのか、、触るんです

 

いつもと違う動き

 

 

何だか、、モヤる行動をしました

 

 

母の髪の毛や、、手や頬を触り母の近くにべったり

 

 

やめなさいと、もちろん言えば辞めるのですが、、、何だかやっぱり少し普通の22歳の娘とは違う感覚はありました

 

 

親戚に合うのは何十年ぶり

わざわざ、娘の障害を話す事もない

 

 

もちろん成長も感じたし、、しっかりルーティンを自分で作った娘

 

 

個人では上手く出来ていたし

家族だけの時は、、しっかり周りに合わせ行動も立派でした

 

 

自分の事は自分で全てやったし、、祖母を気遣い荷物を持ってくれました

 

優しい娘

 

 

 

だからこそ

娘がおかしいと思われないように、、母がフォローしているのだが、、

私が娘の個性をつぶして、無理させている事もあるのかもしれないと感じる事もある

 

 

難しいですね

 

 

娘を立派に見せたい母心

 

 

 

周りから見たら、、おとなしいだけで障害とは思わないかもしれないけど、、

娘にも話をさせて、輪に入れさせたかったんです

 

 

これも親のエゴなんでしょうか

 

 

分かっているのだが、、、まだまだ自分の子供が障害と認めていないという事なのだろう

 

 

 

後は、、必要以上に緊張しない事を練習させていきたいです

 

 

 

 

十分だよ!

細かすぎるなどのお言葉も、もちろんあると思いますが、、、私は母として改善点が少しでもあれば経験させたいんです

 

 

親しか、こんな細かい事なんて気づかないし出来ないですよね

 

 

治る治らないとかではなく、、経験を良い方向に少しでも向ける事が大切だと思っています

 

 

 

最後に

お酒を勧められた娘

 

お酒は22歳だから飲める

 

 

1本だけ、みんなに合わせて飲む、、、それは良いよと思っていました

 

 

 

そして2本目も勧められた時、娘はこう言うんです

 

お母さんが1本しか飲んじゃダメだ!って言うからと。。。

 

 

 

もちろん、お酒が弱い娘の為

そして

1本でも真っ赤な顔で、家では転がり込んでいる娘の為に、、娘には注意しておいた事を、親戚に勧められた時に言ってしまうんです

 

 

分かります?

 

 

お母さんが!!と人のせいにし、、真実をみんなの前で発言

 

 

分かります?

 

 

これを言えば、、22歳にまでなってお母さんなんて関係ないよってなりますよねーー

 

そんな事は分かっている

 

 

 

でも

周りは娘のお酒の弱さも知らないし、娘の障害も知らない

 

 

だから

過保護だという周りの声

 

 

 

 

娘には後でいちお、言いました

 

 

断る時でも、、お母さんが!!っていう言葉は使わない様に!って。

 

 

 

正直であるゆえの悩み

 

 

どうしたらよかったのか。

 

 

お母さんが!お母さんが!!正直な娘

 

 

これは良くないですね

 

分かります?

 

私だって22歳にまでなって言いたくない

でも、言わずにはいられないのは、、まだまだ私が未熟なんだろう

 

 

 

 

どちらにしても、今日は今からみんなお仕事

 

 

娘も日常に戻り、今日は残業です爆  笑

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

スリムボディ指差し

 

 

【1,380円→1,000円】プーアル茶 3g×40包(40包×1袋)ポリフェノール タンニン ダイエット カロリーゼロ 減肥茶 デトックス アンチエイジング 無漂白ティーバッグ 農薬検査済 ハラール認証 プーアール茶 水出し お茶 メール便

 

 

 

 

  お肌トラブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね