オシャレアラフォー体格隠し飛び出すハート

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

         

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

さて、、土曜日

 

 

作った娘が言うんだから、、、これは立派なガパオライスです(笑)

 

 

 

👇どうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

軽度知的障害の娘が、頑張って作ってくれました

 

 

今どきのネット検索を活用し、、見よう見まねで作る料理

 

 

毎週の娘が作ってくれるであろう土曜日料理が、私は楽しみです

 

 

今回、、よーく見てくれたらわかると思いますが、、お惣菜もしっかり使っています(笑)

 

 

 

 

買い物でパプリカを探すのに、時間がかかった娘ですが自力で探した娘です

 

 

関心関心照れ

 

 

 

昔から、スーパーでの買い物は波瀾万丈でした💦

 

 

スーパーの中で迷子になったり、、結局買えずに帰宅したり、、嫌な思いをした事もあります

テーマ別にもなっていますね

 

 

 

見た目にわかりにくい障害だけに、、商品の場所を聞くたびに、、自分で探せばいいのに的な目にやられた事もあったのです

 

 

 

でもね

人って、みんながみんな、、障害に理解ある人ばかりじゃないし、

 

 

みんながみんな、優しい人ばかりじゃない

 

 

 

そこは、世の中の厳しさを教えます

 

 

 

自分で探せない自分が悪いし、自分で探そうとしない事も悪い

 

 

 

 

私は、子供達に教えていた事があります

 

 

悔しかったら、出来るようにすればいい

 

 

 

 

健常者、障害者関係ありません

 

 

 

悔しい思いをバネにする

 

 

出来ない事も出来るようにすれば、誰に何の文句も言われません

 

 

 

これは仕事でもそうです

 

 

出来ないから、人に頼るでしょ?!

人に頼むから、時に嫌な思いをする

 

 

もちろん

人に頼っていい時もありますが、、毎回毎回はどんな人でも時にめんどくさくなりますね

 

 

 

でもこの出来ないが、、出来るようになれば、一つでも自分の武器になり、嫌な思いも軽減します

 

 

 

出来ない事をそのままにしない

 

逆に一度聞いて、努力し、次は聞かずに出来るようにする

 

 

 

嫌な思いをさせられた人に、逆に思わせるんです

 

 

もう出来ますけど、、何か?ってね(笑)

 

 

 

 

そこには、もちろん努力も必要で、意地も必要

 

 

だけど、、悪い事はないですよねウインク

 

 

 

娘も分からないスーパーの場所を覚えました

 

 

どこのスーパーでも、天井には案内があり、分類別になっています

 

 

 

昔のブログで、小麦粉探せますか?という事を書いています

 

 

あれから、娘は成長していますよ

 

 

 

 

今では、今回の料理で使ったとみられるオイスターソースもしっかり買ってきました照れ

 

 

 

 

軽度知的障害の娘22歳

 

 

年齢的にまだまだ完璧ではありません

 

 

 

2歳の知能遅れが、、昔からあります

 

 

 

この2年の遅れ、、、今の娘が20歳という事です

 

 

20歳の健常者

 

 

未熟な次男と一緒

 

 

 

完璧な22歳の娘ではありませんが、、娘は確実に成長していると感じます

 

 

 

大人になると、障害をアピールする事はありません

 

 

娘も療育手帳を持っていますが、、映画の割引や新幹線の割引にしか提出した事がありません

 

 

そして

娘は障害年金も二十歳で貰っています

 

 

これだって、初めの申請で親が動いただけで、障害年金をもらっているなんて周りから見たら絶対にわからない

 

 

 

それだけに

娘は、大人になっても障害と変わらず戦っているのですが、、

 

生きにくい生き方をしているのかもしれませんね

 

 

 

軽度だからこそ、、障害難民になりやすい世の中

 

 

 

それでも娘は、頑張って生きています

 

 

笑って、

趣味を見つけて

楽しく生きていけるように、、自然の生活の中で強く一人で生きていけるように、私は娘の為に考え、教育していきたいと考えています照れ

 

 

親は必ず、先に逝きます

 

 

常にその事を考えている私

 

 

だからこそ、私の夢でもある娘の為の家をもう一度建てる為に、頑張っている

 

 

長男夫婦が集まったり、泊まったり

次男夫婦(まだ結婚してないけど)常に遊びに来たり出来る家

 

 

娘が中心となれる実家です

 

 

有言実行の人生

 

どこまで頑張れるか、、温かい目で見守っていただけたら嬉しいです

 

 

 

 

4月

 

 

新たな我が家のスタートです照れ

 

 

これから、本当に土曜日が楽しみ

 

 

週1回の1から10まで自分で考え作ってもらう夕食

 

 

お惣菜だけだろうが、誰も何も文句は言いません

 

 

だって、本当に美味しいからーーー爆  笑

 

また、アイデアが凄い

 

 

ご飯作って~から、、誰がガパオライスが頭に浮かびます?(笑)

 

 

娘が言うんだから、、これは我が家のガパオライス!!!!

 

 

間違いなし(笑)てへぺろ

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

トートバッグいいね指差し

 

コーチ トート バッグ COACH F91131 SV/DE デニム キャンバス トート デニム

 


 

  気になる~指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいサイズレディース スーツ セットアップ カラーレスジャケット&ブラウス&パンツ3点セットスーツ 3点セット ジャケット パンツ ブラウス ビジネス フォーマル セレモニー 通勤 秋新作 秋服 冬服 春服 15号 17号 19号 21号 23号 ブラック 黒 ネイビー ゴールドジャパン

 

 

エトヴォス 公式( ETVOS ) 「 リラクシングマッサージブラシ 」【30日間返品保証】 マッサージブラシ スカルプブラシ 頭皮ケア マッサージ 頭皮ブラシ ヘッドスパ ツボ ギフト プレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね