オシャレアラフォー体格隠し飛び出すハート

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ

 

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

         

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

おかあさーーんただいまーー!!!

 

 

元気な声で仕事から帰宅した22歳の娘です爆  笑

 

 

そして

だいたい夕食づくりの際にまとわりつく娘がいると、、何か言いたい事があるんだ

 

 

いつも仕事から帰宅すると、、母は聞くんです

 

 

今日はどんな仕事をしたの?

 

 

 

娘の会社はお菓子工場です

 

 

工場といっても、毎回同じ動きのライン作業ではありません

 

 

時には検品作業で、、流れてくるお菓子をチェックするという仕事はあるものの、、最近は娘は選ばれない

 

 

 

 

そりゃーーーそうだ

何度かブログも更新しているから、毎日読んで頂いている方は分かるでしょう

 

 

 

 

寝てしまう(笑)

 

 

コクンコクン💦

 

 

何度も睡魔と戦った娘(笑)

 

 

健常者であれば、、娘に同じ動きの作業は向いていない事はすぐにわかります(笑)

 

 

 

それでも

娘に向いている仕事もあるんです

 

 

フットワークはお手の物(笑)

 

 

軽度に障害があるものの、、娘は元気すぎるほど体が丈夫

 

 

体が丈夫だけなのだが、、意外に社会に出ると大切な事なんですよ照れ

 

 

 

4日間の連休で、母は少し心配していました

 

 

 

 

 

 

4日間も休めば、健常者でも嫌になったり、気持ちがのれない事もあります。

 

居場所が変わっていたり、、女の世界で頑張って生きてきた私にも経験がある嫌な空気があるかもしれません

 

 

分かります?この空気(笑)

 

 

 

でもね

娘が言うんです

 

 

○○さんが私に言ってくれたんだけどね、、

私が居ないと、寂しかったよーって。

私が居てくれると仕事も助かるーーって言ってくれたよ

 

 

 

その言葉で母はすぐにわかりました

 

4日間、、きっと忙しかったんだろうなって照れ

 

 

 

そして、、与えられた仕事をしっかりやる娘

任された仕事も一生懸命やってくれる娘のありがたさや頑張りに気が付いてくれたんだな!って照れ

 

 

 

娘に言ってあげました

 

 

あなたが居ないと、、きっとみんな大変だったんだよー

時々の連休もよかったね(笑)

 

 

 

任されている娘の仕事

 

 

きっと、娘が居なくても健常者なら出来るでしょう

 

 

 

でもね

 

娘がやってくれたら、健常者は健常者しか出来ない仕事に集中できる

 

 

健常者と障害者のコラボしてこそ、、スムーズに仕事が成り立つ

 

 

これが一番の雇側の正解となってもらいたい

 

 

 

障害雇用枠で働いたって、、役に立っている

 

 

出来る仕事は必ずある

 

 

テーマ別にもなっていますが、、社会に出て初めは色々な仕事をしてください

 

 

そして、障害があっても出来る仕事、、出来ない仕事を見分ける事が、、大切なんです照れ

 

 

そして

仕事の話は続きます

 

 

失敗とか、、しなかったかい?

 

 

当然、、ない!と言う場面で娘は言うんです

 

 

 

 

あーー💦

今日、ちょっと失敗しちゃったんだよねー

 

 

 

夕食の支度をしながら、失敗の言葉に耳を真剣に傾ける

 

 

 

数を間違えてちゃったんだ

 

 

 

 

 

えっ!!

話をしっかり聞くとこうなります

 

 

 

6個入りお菓子のシール貼り

 

 

お菓子の箱は色々な大きさがあり、入る個数が違って当然

 

 

8個入りや12個入り

 

 

箱の大きさによって、自分でシールを切り替える仕事

 

 

娘がやる工程の前のシールを、そのまま使うと間違えるんです

 

 

 

でも、

障害者をスーパー障害者にする為には、、ちょっとだけ気遣いも必要

 

 

 

作業を始める前に、、使ってほしいシールを用意する!

 

 

このちょっとした優しさで、働きやすい環境になり、働き方が活きてくるんです

 

 

そこが、、雇側に理解がないと、、やっぱり小さなミスが起こりますね

 

 

箱の大きさでわかりそうなものですが、、そこは流石軽度知的障害💦

 

 

50箱に貼るシールを、、初めの10個目まで個数シールを間違えたのです

 

 

 

次の工程で優しく直されたようです

 

 

○○さん、個数違うからコッチを使ってね

 

 

優しい言い方で注意

 

 

ありがたい

 

 

初めから伝えてくれたら、娘はスーパー障害者なんですけどね(笑)

 

 

 

注意された娘はこう言いました

 

 

 

 

あっ!本当ですか?!

すみません💦気を付けます💦

箱の大きさであれ?って気が付いて!!って感じですけどね

 

 

 

失敗も頑張っている娘

 

 

失敗も笑ってくれる健常者の皆さん

失敗しても、必要としてくれる健常者の皆さん

 

 

 

娘が働けている環境に母はいつも感謝です

 

 

娘のやる気がでる言葉をかけてくれたり、、ありがたい

 

 

娘にも伝えます

 

 

 

そんな優しい会社あるの?

お母さんの会社なら、、これ違ってるけど!!!って言われるよ

優しい会社!他にはないよねーー

 

 

本当だよ

 

 

本当の事なのだが、、騙し騙しも本当だ(笑)

 

 

入社4年目に入る娘

 

 

もう少し、、頑張ってほしいです照れ

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

スッキリ気持ち!指差し

 

 

 

 

 

 

  夏がくるーー指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エトヴォス 公式( ETVOS ) 「 リラクシングマッサージブラシ 」【30日間返品保証】 マッサージブラシ スカルプブラシ 頭皮ケア マッサージ 頭皮ブラシ ヘッドスパ ツボ ギフト プレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね