毎日、五十肩と戦ってます😎

 

 

 

肩暖 肩 温め サポーター 五十肩 四十肩 肩こり 肩 あたため 体 温める 肩当て 肩サポーター 肩ウォーマー あったか グッズ 肩 あたたか グッズ 解消グッズ 暖か 温かい ヒートサポーター 肩冷え防止 裏起毛 女性用 冷房対策 メンズ レディース baby-mine ベイビーマイン

 

 

今日は週1回のリハビリです照れ

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ

 

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

         

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

 

 

 

お疲れ様です😊       

 

 

年金手帳が2022年で廃止されていた事知っていますか?

 

  

長男、長女にはあった年金手帳
 
 

 

👆コレコレ!!!

 

 

今ないんですよーー💦

 

 

次男の就職に伴い、会社に提出しなければいけない年金手帳

 

 

廃止なんて知らなくて、、

 

 

家中探してしまいましたチュー

 

 

でも

 

 

私の性格的に捨てる訳がないんです

 

 

ただ

 

 

大切だと思い過ぎて、、厳重にしまったかもしれません

 

 

どこにしまったのか💦焦りました

 

 

再発行しようとし、NET検索したんです

 

 

よくよく深掘りし検索していくと、、、廃止していた事が判明したんですよね

 

 

 

 

旦那様に、また失くしたの?!と言われた私チュー

 

 

 

大切だと分かっていた年金手帳を失くしたと、自分自身に反省していた私は、、大きな声で言ってやりましたよーー(笑)

 

 

 

 

廃止だってさ!!

だよねーーニヤリ

私が大切な物を失くすかなーー?!と思っていたんだよね

 

 

 

 

 

結果が分かれば、自信満々です

 

 

 

鼻高々に、自分をアピールした私

 

 

そして、、何に変わったかというと、、、紙切れに変わったんです

 

 

 

 

👆コレコレ

 

 

この紙切れは、、たまたま捨てずにありました💦良かった爆  笑

 

 

 

 

 

しかも知ってます?

 

 

二十歳になったら、学生だろうが容赦なく年金の請求が来ます

 

 

専門学生や大学生で早生まれの方は、会社に入社するまでの2,3カ月の支払いが請求されます

 

 

所が、、、春から夏にかけての誕生日の子は、、半年近くの請求が来るんです💦

 

 

 

わが家の次男は、夏生まれ

 

 

 

そして専門学生

 

 

だから半年以上の請求が容赦なく来ました💦

 

 

大学4年生の子も3年近く払う権利があり、当然請求が来ます

 

 

本人が払う事が、当たり前の事なのですが、、、大学生で請求されても本人のバイト生活で払えると思います?

 

 

 

わが家は、親が払いました

 

 

専門学校で2年間の支払いだったからです

 

 

 

 

年金を払っておけば、いずれ次男が楽になるかなと。

 

 

 

 

月額いくらだと思います?

 

 

約17000円💦

 

 

 

次男の場合は8カ月分です!!!親には負担の何ものでもありませんチュー

 

 

払える人ばかりじゃない

 

 

 

 

 

ただ、、救済処置もあるんです

 

 

学生免除、、、、、、、。残念ながら私は知らなかった💦

 

 

だから払った💦

 

 

まー

知っていたとしても、次男の為と払った様な気がします(2年の専門学生だったからね)

 

 

 

 

手続きがめんどくさいのですが、免除も出来る見たいです

 

 

払わなくてもいい制度

 

 

ただ、次男の年金額が減るだけ

 

 

知らなかったけど

免除出来なかったけど、、2年の専門学生だからよかったかな

 

 

 

 

流石に、一括支払いはしませんでした

 

 

しっかり月に一回、、17000円コンビニ支払いをコツコツしたんですよね(笑)

 

 

子供へ支払う、最後の親の仕事とでも言いましょうか

 

 

お金なくては、日本では暮らせない💦

 

 

お金はやっぱり、大切ですね

 

 

 

 

 

 

ちなみに、支援高校卒業の娘は18歳から社会保険に会社でしっかり加入しています

 

 

自分で自分の払うべきお金は払っている

 

 

それだけでも、娘だけは親孝行ですね照れ

 

 

 

 

 

障害雇用枠でも、社会保険に加入が出来る会社と出来ない会社がもちろんあります

 

 

入社前に、母がしっかり会社に確認しました

 

 

これから

社会へ出る方は、、細かい事ですが頭に入れておくと、、親の支払額が少し変わるかもしれないですね照れ

 

 

これは、障害とか障害じゃないとか関係ないですからしっかり、理解しておくといいかもしれないですね

 

 

 

最後に

今日の娘はお仕事です

 

 

 

入社当初より、働く時間が変わってきています

 

 

出来るようになると、仕事も増える

 

 

頼まれたら、嫌です!!!とは言えない娘

 

 

でも、しっかり伝えてあげます

 

 

体が疲れているなら、しっかり伝えなさいね

頑張りすぎてはダメよ

 

やる!という事は、相手は出来る!!と思ってしまう

 

疲れている時は、疲れているから出来ません!と言いなさいね

 

やる!と言ったならブツブツ言わないで一生懸命にやる

 

一生懸命やれないなら、休みなさい

 

 

 

 

娘は分かった!と言っていました

 

 

まだ若いから出来る事

 

 

まだまだ、体力がある娘

 

 

それでも、時に伝えてあげないと、、頑張りすぎる娘

 

 

いちお、娘なりの考え方もあるようです

 

 

来月、有給休暇を3回入れちゃったから、今は頑張る!!ですって照れ

 

 

自分で分かっているなら良し!

 

 

今日も休日出勤頑張ってね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね