毎日、五十肩と戦ってます😎

 

 

 

50肩 の 夜間痛 に悩んでいた店長がこの枕で5時間連続で眠れた! 50肩 専用まくらV字 サポート 50肩枕 五十肩レギュラータイプ

 

 

 

 

    

ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ

 

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

         

 

お疲れ様です😊       

 

 

まだまだ休日の娘

 

 

友達と楽しく遊べたようです

 

 

一緒にカラオケへ行ったお友達は中学校の支援級からのお友達です

 

 

 

このお友達Aちゃんは、、支援高校の中でもエリート?!が行く少人数制の支援高校へ行きました

 

 

 

娘とは中学の時は仲が良かったのですが、、、高校で離れてしまったので高校3年間はほとんど会っていなかったんです

 

 

でも

 

 

 

各支援高校から1名の障害雇用枠で今の会社で再開したんです

 

 

支援高校が離れた事で、、同じ会社に入れたという事になります

 

 

娘にはとてもラッキーな事でした

 

 

働き始めは、、何かと不安

 

 

そんな中、、、一緒の会社という事でお互いがラインで質問したり相談したり、、、。初めての場所で友達がいる安心感はとてもありますからね!!

 

 

 

 

そのAちゃんは、、運転免許を取得しています

 

 

ちなみに、、もう一人の先輩Bちゃんは運転免許10回落ちている💦そして、、今も頑張っている訳で、、、後はどこで諦めるのか。という感じになっています

 

 

 

Aちゃんと遊ぶと行動範囲が広がります

 

 

車での移動が出来るからです

 

 

雨でも関係なく、、遠くのショッピングも出来るから、、娘も楽しそうです

 

 

 

 

まずはカラオケ無制限💦

 

 

軽度知的障害とはいえ、、2人でもカラオケは楽しめます

 

 

娘いわく、、、私の方が上手い(笑)と言っていましたが、、、きっとどっちもどっち(笑)

 

 

 

 

2人だから、、相手が歌っている間に自分の曲を決めないといけません

 

 

 

きっと相手の歌なんて、、ほとんど聞いていないでしょう(笑)

 

 

カラオケの練習もたくさんしました

 

 

 

 

タブレットでの歌の入れ方

お会計での割り勘

 

 

相手の歌を盛り上げる

そして、、、、続けて入れる時は2曲まで!!!(笑)

 

 

 

細かい事まで、、母と娘と楽しみながら、、練習をたくさんして今になっています

 

 

 

そして、、4時間ぐらい歌った後、、、買い物へ車で行ったそうです

若い💦

 

 

 

車の中での会話

 

 

これも練習しました

テーマ別にもなっていますが、、、無言の車の中ほど、嫌な空気はないでしょ(笑)

 

 

母とのお出かけで、、無言にさせて、、、何も話さないとつまらないと言いました

 

 

 

お互いの共通点を会話にする

もしくは、、相手の話を膨らます

 

 

相手が話してきた事を、、相手に聞いたり質問して、、相手にも話させるやり方です

 

 

 

 

軽度知的障害な娘が、、会話になるネタを探すより相手に便乗した方が楽なんです

 

 

会話、、、何とか練習の成果が出てきています

 

 

 

 

 

そして、、今回の目的であるチョコ探し

 

 

このAちゃんには、彼氏がいます

友達を紹介してほしいものです(笑)

 

 

その付き合いという事もあるのですが、、娘もしっかり自分チョコと家族へのチョコを買ってきました

 

 

 

友達の買い物に付き合い、、友達の行動に合わせ、、自分の買い物をする

 

 

母には、、十分です

 

 

 

帰り際、、娘はAちゃんにチョコをもらったのです

 

 

友チョコ、、そして遊んでくれたお礼照れ

 

 

 

 

さっきの買い物で買っていたようです

 

 

なかなか粋な事をしてくれる友達です

 

 

少し娘より知恵がある軽度知的障害のAちゃん

 

 

 

娘は家に帰り、、母に言いました

 

 

私も友チョコ持っていけばよかったなーー

 

 

 

さすがAちゃんだね!!

バレンタインに限らず、、誕生日とかあればあげればいいよね

 

 

確かに!!

 

 

と言いながら娘はもらったチョコを一気に嬉しそうにバクバク食べていました

 

 

 

娘もAちゃんから、たくさん刺激や経験をもらっています

 

 

やはり、、親では経験させてあげられない感情

 

 

友達ってなんだかんだ言っても、、やっぱり大切ですね照れ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

寝るにこだわる😁

 

 

 

 

  

 

 

 

写真が下手(笑)

でもゆっくり寝れました!硬めでいい感じ🤭

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

  旬なイチオシ指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね