ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ

 

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

 

 

 

 

お疲れ様です😊         

 

災害対策👇オススメです

 

【1/16 01:59まで 35%OFFクーポン利用で110,435円】Jackery Solar Generator 1000 ポータブル電源 ソーラーパネル セット 1000 ポータブル電源 1002Wh SolarSaga 100 ソーラーパネル 100W 2点セット 純正弦波 防災グッズ 二点セット ジャクリ

 

 

お疲れ様です

 

 

 

 

 

 

母が知らない間に、有給休暇をとり、無事に健常者のお友達と遊びに出かけました

 

朝の待ち合わせ

 

そして時間

 

心配もありました

 

 

でも、、今まで経験させてきた事はしっかりと出来ていたと思います

 

 

健常者とのお出かけは、、車

 

 

 

当然、、車の免許がない軽度知的障害の娘は乗せてもらわないといけません

 

 

ただし、、車に乗せて乗らう事も当たり前だと思わないように!と教えてきました

 

 

自分も乗せてくれるのか

自分を迎えに来てくれるのか

 

 

しっかり打ち合わせしてこなければいけません

 

 

遊びに行く場所が決まった時点で、、娘は言います

 

 

私も乗せてくれる?

 

もちろん返事はもちろんいいよ!です

 

 

 

そして、、迎えに来てくれる?

 

もちろん返事は良いよ!!!です!そして、、、、必ず相手はこうなるはずです

 

 

 

何処へ迎えに行けばいい?

 

この時の注意点も、、娘には何度も練習させてきました

 

 

自分が集合場所までひとりで行ける所

 

そして

 

自分がしっかり、間違えず行ける所

 

 

そしてそして、、相手に間違えないように伝えられる所!!

 

 

 

軽度知的障害あるあるなのですが、、、自分の頭で思っている所をうまく相手に伝えられないのです

 

 

そして、相手が、、あそこのコンビニね!!と言われてしまうと、、、違っていても、つられてそこだよ!!!と言ってしまうのです

 

 

ここが、、難題だったのですが、、最近では家の近くの〇〇支店のコンビニわかる?

 

 

お決まり文句を徹底させているんです(笑)

 

 

あくまでも相手は健常者

 

 

スマホがある時代で、、しっかり支店名を伝えれば、、必ず来てくれますよね

 

 

後、、もう一つの注意点もあるんです

 

 

待ち合わせ場所のコンビニへ、、早すぎて待ってしまうんです

 

 

ピッタリ少し前の時間が望ましい

 

 

嬉しい気持ちが先走り、、早く家を出てしまうのです

 

 

だから、、一つ娘にアドバイスしました

 

 

集合場所へ着いたらラインしてね

 

もしくは、、家を出る時にラインしてね

 

 

これも、相手に伝える

 

 

結構大切な事なんです

 

 

コンビニの入り口で、、ぼーーーーと20分も立っていれば、おかしく見られる時もある

 

 

それを、避けたかったのです

 

 

いくつかの経験があり、、今は集合がとっても上手になっています

 

 

ただ、、言えるのは、、、、今のこの家だからのお決まりの文句なんですよね💦

 

 

住処が変われば、、、集合場所も変わる

 

この先も、、変化しながら臨機応変に対応させようと考えています

 

 

そして

 

何とか、、楽しいひと時を過ごしてきた娘

 

 

帰宅早々、、色々な話をしてくれました

 

 

そして娘が言うんです

 

 

お母さん!!!今日、、ビックリした事があるんだよね!!!

 

 

この言葉が出る時、、調子がいい娘と共に、、時々とんでもない事を言うんです(笑)

 

 

車の中で、、会話中、何度も相手の名前を連呼したんだけどさーーーー

 

名前の読み方が違ってて💦

 

〇〇さんかと思ったら、、、、、読み方全然違ったよーーーーー(笑)

 

 

今まで職場でも、、〇〇さーんと言っていた娘

 

今回のドライブで、、相手に言われたそうです(笑)

 

 

私の名前、、よく間違われるんだけど、、〇〇じゃないんだよね~(笑)

 

 

お互いが笑ったドライブ

 

それも娘の愛嬌でしょう(笑)

 

 

それにしても、、意外でした

 

娘が、、苗字ではなく、、、下の名前で健常者の方を呼んでいたとは、、、、、(笑)

 

 

私の知らない娘がまだまだいるのかもしれませんね照れ

 

 

障害雇用枠で頑張る娘

健常者との関わりを作りたかった娘

自分の力で、、健常者の友達と関わりをもった娘

友達との距離を縮めたくて、、、名前で呼んでいたなんて照れ

 

 

母の知らない大人の娘

 

軽度知的障害、、ココにきて少しだけ成長が見られて嬉しいです

 

 

 

娘よ

社会に紛れ、、笑って進んでほしい

 

娘よ

失敗も笑いに変えて、、強く、要領よく、、進んでほしい

 

 

もう少し、、心のサポートは必要だけど、、母は娘が自立できると信じています照れ

 

 

イベントバナー

 

 

  新生活イチオシ指差し

 

 

 

ランドリーバスケット 折りたたみ スリム 大容量 コンパクト おしゃれ 洗濯かご 洗濯カゴ 持ち手 持ち手付き 洗濯機横 省スペース 軽い 軽量 収納 洗濯 かご カゴ ランドリー バスケット 洗濯物入れ 洗面所 買い物かご 収納バスケット 折り畳みかご レジカゴ 収納かご

 

 

 

オススメ!!🥳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね