ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ

 

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

       

お疲れ様です😊          

 

軽度知的障害の娘には、、年末年始の楽しみがあります

 

それは、、年末にやる格闘技ライジンを見る事なんです

 

闘いあう格闘技、、時に血が流れる格闘技

 

私は苦手なのですが、、、娘は大興奮

 

 

きっと自分が強くなった気持ちになるのだろう

 

そして、、、これは障害特有なのかもしれませんが、、、詳しすぎるんです

 

 

興味があるから、、覚える

 

選手の名前

 

そして格闘技のルール

 

それぞれの選手の特徴や、、勝ち負けなどなど、、、説明しながら見るんです

 

 

 

ただ、、去年から地上波での格闘技が見られなくなってしまいました

 

わざわざ、、今回はUーNEXTに登録してチケットも購入して見る予定です

 

 

UーNEXTは今、、お試し1か月無料期間ですよ

 

 

格闘技だけでなく、ジャンル問わず見られるUーNEXT

 

せっかくの年末年始に韓流ドラマやアニメ、、、映画などなど見ても素敵なお休みになりそうですね

 

 

年末年始だけでも、楽しんで

その後解約してもいいかもしれないですグラサン

 

 

U-NEXTギフトコード 30日間 見放題+1,200ポイント※600ポイントまでご利用可

 

 

 

他にもあります

 

一人、、祖母の家に泊まりに行くという事なんです

 

2世帯で一緒に住んで知る若夫婦達も年末年始は里帰り

 

それを待っている訳ではないのですが、、祖母が呼ぶんです

 

来てね

 

いつも賑やかな実家

 

祖母も寂しいのでしょう

 

贅沢な話です

 

 

祖父母達も、、夫婦でゆっくり楽しめばいいのですが、、みんなそうなんですかね?!熟した夫婦二人では面白くないというのです

 

 

仲は良いんですよ

 

でも1週間も二人では、、嫌というよりつまらないらしいですね💦

 

 

いつも賑やかに、安心を与えてくれる若夫婦や孫達には感謝しないといけないね!と毎回話をし言い聞かせているんです

 

 

賑やかが当たり前ではない事

 

二世帯で住んでいる事も当たり前ではない事

 

長年一緒に住んでいると、、忘れてしまう感謝の気持ち

 

戻ってきてくれる事も、当たり前ではないですからね

 

 

常に、、何に対しても感謝をする

 

 

これは、、私が障害ある子供を育てたからこそ、、当たり前じゃない日常を感じる事が出来ました

 

 

そして、、

そういう時には、、娘の出番

 

祖母の緊急事態とでも思うのでしょうか

 

 

 

1つ返事で泊りに行く約束をするのが娘なんです

 

なかなか、祖母の家へ長期に泊まりに行く機会もなく、、お互いが楽しめる時間

 

祖母と娘

 

仲良しなんです

 

 

娘は、祖母の家へ行くとよく動きます

 

ご飯の支度もお手の物

 

WINWINの関係なのかもしれないです(笑)

 

 

ちなみに、、兄夫婦も娘が泊る事を知っています

 

優しい兄嫁

 

泊まらせてくれる事にも感謝をし、、娘を必要としてくれる事にも感謝をしていい年末を迎えたいです

 

 

最後に、、

娘にもしっかり伝えています

 

 

祖母の家へ泊りに行くなら、お手伝いをしっかりしてくるんだよ

 

 

ふんぞり返って、あれやれ、、これやれでは行かせません

 

 

娘は軽度知的障害ですが、、言えばわかるし、、理解もある

 

失敗しても、一生懸命にニコニコお手伝いする事で、、WINWINなんです

 

 

 

 

娘にもあったんです

 

我が家のように、、怒りちらし

我が家のように、、、当たり前のように祖母を動かし、思いどおりにならないと祖母にあたる事が!!!

 

 

その時、、私はその場で怒りました

 

 

遊びに来て、そんな態度をするのなら、、帰りなさい

 

 

そして泣きわめく娘と一緒に強制帰宅しました

 

 

わがままを言えば、、祖母のところに行けない

 

これは、、小学生の時だったと思います

 

 

少しづつ娘も分かってきます

 

 

勘違いする自分に、反省も出てきます

 

 

お手伝いするから、、バーバの家に行きたい

 

 

娘の口からその言葉が出てからは、、言うまでもなく、、祖母も娘が遊びに来てくれる事を楽しみにしてくれています

 

 

言えば必ずわかるのが、、軽度知的障害なんです

 

障害あるから、甘やかす事は私には出来ません

 

 

 

特に、、私の母である娘にとってのバーバが、悲しくなるような態度は、、見逃すことはできません

 

 

 

しっかり説明し

しっかり、、誤解がないように娘に言い聞かせた記憶、、今でも忘れません

 

 

今では、、行く前に必ず娘からバーバにラインを送るんです

 

たくさん、お手伝いしてあげるから待っててね

一緒に、、御飯作ろうね

 

 

祖母は、娘にとっても大切な存在です

 

先の先の先の心配ももちろんありますが、、今は元気なバーバです

 

まだまだたくさん、、一緒に楽しもうと思います照れ

 

 

イベントバナー

 

 

 

イベントバナー

 

  温かいヒーター!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のオススメプレゼント!

 

 

 

 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね