ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ

 

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

お疲れ様です😊          

 

朝から娘もソワソワしてます照れ

 

仕事へ向かった娘は

帰宅そうそう発言しました

 

 

朝から今日はそわそわしちゃって仕事どころじゃなかったよ!

 

 

理由はわかっていても私は何で?と聞きました

 

 

そりゃー

お兄ちゃんの彼女が来るからだよー

 

可愛い🤭

 

 

その思い、、お兄ちゃんは分かってくれるだろうか🙄

 

 

長男達が来たのは、17時

 

帰宅したのは、20時です

 

 3時間でもたくさんお話出来ましたよ。そしていい子で安心しました

 

 

長男の事が好きでいてくれていると、、見ていてわかりました

 

 

そして

長男を立ててくれていた事が嬉しい

 

 

本人達が仲良く幸せなら、、私達はいう事はありません

 

 

ここまで来たら結婚してもらいたいものです

 

 

今回、御飯を食べていってくれたので、、次男も娘も少し話せたと思います

 

 

我が家の絆が分かってくれたらいいです

 

娘はめちゃめちゃ緊張しているのが私には分かりました

 

そして

 

話をしたいのだけど、、きっかけがわからず母と目を合わせる娘

 

 

そう!!

困った時の合図

 

仕方なく、私がきっかけを作り話をさせます

 

 

座る席も、、娘の横に彼女が座るように自然に設置しました

 

予定通りの唐揚げ

 

遠い所にあった唐揚げを、、娘は長男にとって~と言いました

 

小さな声、、そして大きな声でみんなが話している中の叫び

 

隣に座った彼女さんが聞いていてくれました

 

唐揚げとる?

 

優しく娘に聞き返してくれていました

 

娘も嬉しそうにハイっといいます

 

お兄ちゃんは優しい?という声かけもしてくれました

 

 

そこでも娘はニコニコして、ハイ

 

緊張もしているし、娘はハイというだけで精一杯

 

本来なら、、娘が言った小さな言葉は母が救い上げます

 

 

でも今回は何とか、、彼女とのやり取りをどうしても見たくて、様子を見ていたんです

 

 

私が話に入れば、、全てが盛り上がる

どこも母親が中心になるのかな

旦那様も、次男も、娘もみんな、、、私の話を笑い、答えていました

 

 

本当なら、、私が唐揚げを上げるのだが、、、、私が台所へこもれば、、みんな話に困る

 

困るというより、、みんな話のネタが途切れたくないですからね

 

 

みんな緊張しているから!!

しょうがないですかね

 

 

母は、、遠慮なく何でも聞いちゃいます(笑)

 

 

いつもありがとう

そして普段のご飯や洗濯物もありがとう。大変でしょ?!長男もしっかりやってる?

 

何より、、長男に何でもやってもらいなね!と今の時代、男も家事手伝いをやるものだ!!など長男を下げ彼女さんの味方をしました

 

そんな話にも、娘は入ってきます

 

そこで、入らなくてもといいタイミングでも話していましたが、、そこは私が娘の言葉を活かします

 

例えば、、

唐揚げあげているお父さんをみて、いつもはやってないんだけどね!とブツブツ言った娘

 

 

どうせ発言するなら、、大きな声ですればいいのに、、私の顔を見て話をしていました

私も娘の声を拾います

 

いつもやらなくても、大事な時には動いてくれるよねーー

 

旦那様をも上げます

 

そして、、みんなの言葉を拾いサポートし盛り上げる(笑)

私、、話が好きで上手なんです

サービス業もやっているし、相手の話を盛り上げさせる事も得意

 

 

娘も、話にたくさん入りたい気持ちも私には伝わりました

 

 

きっとね、、娘をみてあれ?!と思ったかもしれません

 

 

でもね、、それでいいと思っています

 

 

少しづつ、、害がない、、優しい娘を理解してほしいんです

 

精一杯の娘のおもてなし

 

 

もっと、たくさん来てくれたら、もっと分かってくれるかな

 

娘が作った仕事のお菓子も食べてくれました 

 

 

寿司60貫

 

鶏の唐揚げ4パック

 

デザートも含め、、綺麗に全部を平らげました

 

良かった

 

たくさん食べてくれた次男にも助けられました

 

また来てね

 

娘も手をフリお見送り

 

 

娘が長男の帰宅と彼女さんの帰宅を楽しみにしていた話

今日は、半休ををとった話もしたんです

 

娘の言わないと伝わらない事をしっかり伝えました

 

 

笑いながら、、話を聞いてくれた彼女さんにも感謝です

 

 

こうやって家族って増えていくんですね照れ

 

もし長男が結婚して、、そして子供が生まれたら、、もっと賑やかになるでしょう

 

なんだか、、想像が出来ました

 

 

でも肝心の長男はまだまだその気はないようです

 

彼女さんは結婚したい感じはありましたけどねーーチュー

 

 

長男の背中を少し押しながら、、無理なく幸せになってほしいです

 

 

最後に、、

長男達が帰宅した後、家族でお酒を飲みました

 

本当の意味でのお疲れ様会です

 

娘も、、良かった良かった!いい人で良かった!!!と言っていました

 

そして

あーーー疲れたね!!って本気で言っていました(笑)

 

 

娘も本当に気を使ったんだと思います

 

娘のおもてなし、、長男は分かっていないと思うけど大変な事なんですよねチュー

 

そして課題もありました

もう少し、、第三者の人との関わりを増やさないといけないな!と感じました

 

母と娘ではツーカーでわかる事も、、第三者にはわからない

 

また来てもらい、、少しづつ娘の優しさを分かってほしいです

 

 

人は人

よそはよそ

我が家は我が家

 

 

旦那様が、はっきり何を言いたいのかわかりませんが、今のありのままの家族をみてもらえばいい

 

私にも娘にも言い聞かせていました

 

その言葉に、、なんだか肩の荷がおります

 

また良い知らせが来るといいな照れ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

年末の疲れに指差し

 

 

 

 

 

 

 
 

 

覗いて損なし指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おウチお風呂にヒノキがいいね指差し

 

 

 

 

【 国産 】 檜の香り玉 ヒノキ 癒しグッズ ひのき お風呂 サウナ 天然 アロマ ヒノキボール

 

 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね