ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ

 

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

お疲れ様です😊          

 

まだまだ続けている職場の健常児のお友達?!

(Aさん)

 

少し年上だけど、、娘が自分の力で仲良くなったお友達?!(Aさん)です

 

 

ずっと仲良くしてほしいと母は願います😌

社会へ出てからのお友達を作る事は、、私たち健常児でも大変なことです

 

 

そして、、思うんです😔

 

やはり、支援高校からのお友達より、、しっかりしているだけに、、安心なんです

 

 

全然違う

 

 

相手が、、、リードしてくれる

 

 

例えば、、、映画に一緒に行くにしてもしっかり相手の事を気にしてくれます

 

 

集合場所まで、何で行く?

〇〇で待っていてくれたら車で迎えに行くよ!!

 

 

 

この会話は、、障害者同士では絶対にない

 

支援高校からのお友達と遊ぶ時

娘が気が付き集合場所と集合時間は必ず聞きます

 

 

それは、、今までの経験として練習させてきたから出来る

 

支援高校の友達の中では少しだけ娘は気が利くけど、それでもサポートはしています

 

 

そして、娘の指示により相手も分かった!!!と返事をしてくるのですが、、娘の指示だけでは不安すぎる

 

 

親としては、娘が相手の指示を聞く側が楽だし安心なんです

 

 

それを

 

相手が健常者だと自然としてくれるんです

 

 

これが、、、彼氏ならいい関係性になるのですが、、残念ですチュー

 

 

そして

 

Aさんと、再び遊ぶ約束をしてきました

 

 

良き良き

 

 

朝から映画

 

そしてランチを食べるというスケジュール

 

まだ、、予定を組んでいる状態で、、決行はしていません

 

娘はとても楽しみにしています

 

 

ちなみに、、一般企業の障害雇用枠で3年働いて、、娘はライン交換を健常者と4人交換しています

 

1人はAさん

何度か2人で遊びに行っている

 

そしてもう一人は、、健常者の同級生だったのですが仕事を辞めてしまいました

 

仕事を辞めてしまうと、、なかなか友達を続ける事が出来ません

 

インスタは繋がっているようですが、、だから何だ?!という感じですね

 

 

そして、あと二人とはラインの中だけの、、ライン友達となっています

会社内ではお話しする関係は今も出来ている模様です

 

 

娘が望んでいた、健常者の方達とのお付き合い

 

健常者の友達を作る!という希望が今のところ、、自分の力で叶えているのです

 

 

親としては、、Aさんだけじゃなく、、辞めてしまった方はしょうがないにしても

 

あと2人とも、、何とかもっと、お出かけが出来るお友達になってくれたら嬉しいのですが、欲張りですかね爆  笑

 

 

そして

 

今回のAさんとのお出かけで、、娘は一緒に行きたい所があるのです

 

母が、少しアドバイスしてしまったのですが、

 

前から買いたいと言っていた、、新しいスケジュール帳をAさんと選びに行きたいらしいのです

 

 

映画

そしてランチ

 

その後のお買い物として、、一緒に買いに行きたいのですが、、まだ相手に伝えていないようです

 

母は娘に言うのです

 

ランチで美味しい物食べている時に、話してみたら?

 

いちお、、言うセリフまで教えてあげちゃいました

 

 

私、スケジュール帳を買いたいんだけど、どこに売っているかな?一緒に買いに行かない?

 

こうやって聞いてみるだよ

 

 

相手の事を考えすぎる娘

 

本来、、私もそうでしたが、健常者同士ならこうなったのではないでしょうか?!

 

この後どうする?

私買いたいものあるから、ちょっと付き合って~

 

こんな風に、コミュニケーションをとるでしょ?!

 

でも、娘のコミュニケーション能力では、、この言葉が難易度MAXなんですよねチュー

 

 

言えなかったら、次の日お母さん一緒に買いに行って。

 

 

弱気な娘が母に言います

 

 

頑張ってお友達と選んできてほしい物です

 

 

そこから、会話だって膨らみます

 

可能性はゼロじゃない!!

 

頑張れ!!!

 

 

 

自分で友達との楽しい時間を作るんだ!!

 

 

母と一緒に買いに行く事なんていつでもできる

 

友達と、、選び、買う事に意味がある

 

 

集合時間も集合場所も、、ばっちり計画出来ています

 

後は、、友達に自分の要望を言える勇気があればいいね照れ

 

 

娘が信じた健常児の友達です

 

大丈夫

 

娘の優しさは、、きっと伝わっている

 

だから、一緒に遊んでくれる

 

後は、、自分の勇気だけだね照れ

 

頑張れ!!

 

 

イベントバナー

 

 

いつも元気に合格良いもの発見指差し

 

 

【楽天1位】おにぎりメーカー おにぎり型 おにぎり 型抜き おにぎり達人 6個おにぎり おにぎり 型 ライスボールメーカー 押し型 おむすび 手作り 三角 6個のおにぎりが同時に作れる 三角おむすび ぬき型 弁当 料理型 道具 ツール キッチン 便利 お弁当作り おにぎり型6個

 

👆買ってしまいました!!(笑)

これで、オニギリ生活も楽になる照れ

 

 

 

 

 

【累計販売数30万本】 医薬部外品   レディブラン 薬用美白 シミキールパックVC シミ シミ取り シミ消し クリーム しみとり しみ 対策 男女兼用 男性 メンズ ピーリング 美白 黒ずみ AHA シミパッチ 薄く 美白 シミケア

 

 

健康第一リピートやめられない

 

 

 

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね