ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ

 

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

いい物ありますよ🤭 

        

お疲れ様です😊          

 

子供を一人前に育てるって本当に大変です

 

 

一人とか二人とか、、三人とか、、確かに一人より兄弟がたくさんいれば、、それだけお金はかかるのですが

 

その分

 

幸せも多いですね照れ、、だけど現実問題やはり考えなくてはいけない大切なお金問題

 

 

もともと、、我が家は三人共、、生まれてすぐに学資保険をやりました

 

一人月額2万円の学資保険を満期18歳でもらう事にしていました

 

今の時代だったら、、積み立てNISAもいいかもしれません

 

 

最新版 つみたてNISAはこの9本から選びなさい [ 中野 晴啓 ]

 

 

一度やったら、絶対におろさない!!!

母の意地です

 

だけどね

一人目は良かったのですが、、二人目の月2万円はきつかったです

 

そして三人目の時には、、正直地獄です笑い泣き

 

 

小銭貯金のお金を、貯金箱から取り出し

生活費に使っていた事もあったんです😅

 

 

習い事もしていたし

食費だけは、ケチりたくなかった

 

 

考えてみてください!!

 

一人2万円で、我が家は3人の子供がいるんです

 

月に、学資保険だけで月6万円が引かれていくんです

 よく食べる子供達

家のローンもあったし、、本当に苦しい時代でした

 

 

ここだけの話、、通帳の中にお金がなく、、時々学校から請求封筒を子供を通じてもらってきた事も何度もあったんです💦

 

それだけ我が家はギリギリだったんです

 

もちろん、、子供にはお手紙だと言いながら、、急いで資金集めをし

 

次の日には学校に支払いましたよチュー

 

お金が入っている封筒を大切なお手紙だからと子供に託した思い出もあります

時に、、学校の事務室にお金を持って行ったこともあったんですチュー

 

 

救いは、、実家が近くにあったことなんです

 

お米を買ってもらったり、、サポートはしてもらっていました

 

本当に実家はありがたい照れ

 

だから、私も子供が困った時には、、資金面も含め全力で助けてあげたいんです

 

 

 

実家の両親への恩は、両親が年老いて動けなくなったら、、全力で返そうと思っています

 

今は元気で必要がないようです

 

 

苦しい中でも続けていた事で、、子供が18歳になった時にはすっごく助かりました

 

 

進学なんてしない!させない!と思っていても,いざ子供から進学したいと言われたら、、

お金がないから行かせられない!

 

それは、、辛すぎる

もちろん、、何度も言いますが、、いろいろな家庭の事情があって諦めなくてはいけない家庭もあるでしょう

 

でも、、そうならないように目標を立て、頑張った自分も評価したいんです

 

 

 

月額はいくらでもいいと思うのですが、、絶対にやっておいた方がいいです

お金はいくらあっても足りない

 

本当にそう思います

何もしないで、、お金がない!!私はこれだけはしたくなかったんです

 

 

そして

 

 

長男、次男は進学したのですが、、、我が家は娘が進学しなかった事もあり

 

その分を、、もちろん娘には半分残しましたが、、

 

進学代として、、使わせてもらったのが正直なところなんです

 

でも

長男の進学時には、、貯蓄分は使いませんでした

 

そのまま、奨学金を組んだのです

 

詳しくは、、アメンバーにて記載していますね

(ただし、アメンバー申請は文章にも書いてあるように障害を育てている方やメッセージをくれた方に限らせてもらっています、ご了承ください)

 

次男の時には奨学金は使いませんでした

 

最後の子供という事もあり、、変な話、、子供の為に貯めていた貯金額を使い果たしてもいい!!

そう思いました

 

 

でもね、、

奨学金を使わなくても、、親が支払ったから進学し勉強ができたんです

 

 

長男と同じように同じ金額を返してもらいます照れ

 

 

その額、、50万円

 

 

長男にも50万を自分で払わせました(もちろん奨学金の金額はもっとあります)

だから次男にも、、しっかり50万円をしっかり返してもらいます照れ

 

親子の関係、、利子なんていりません

 

1万円づつでもいいんです

 

お金の苦労もしっかり教えたいです

 

 

それでも、、我が家の子供達は贅沢に生きています

 

 

本来50万ではありませんよね

 

何百万もの学費もかかるんです

 

しっかり、、子供の貯金しておかないと、、子供の夢も叶えてあげられない

 

お金って本当に大切です

 

 

最後に、、長男、次男にそれぞれ50万円を返してもらったら、、結局何十年後には子供達に渡そうと思っています

 

 

今よりお金の大切さがわかり、、お金のありがたみ

 

お金がそんなに簡単にためられない現実を知った時

 

 

私が自分の親に助けられたように、、渡したいと考えています

 

この事は、、旦那様もしらない私だけの計画なんですよ

 

使ってしまわないようにしっかり管理しないといけないですね照れ

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも元気に合格良いもの発見指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーSALE20%OFFクーポン!50万台突破! ANLAN 美顔器 リフトアップ ほうれい線 ニキビ ems 温冷美顔器 音波振動 光ケア 1台8役 目元ケア 温熱振動 浸透 毛穴ケア 美肌 小顔 保湿 フェイスケア 口元ケア 自宅用くすみ 口元ケア 美肌エステ 母の日 ラッピングオプション

 

 

 

 

 

 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね