ご覧頂きありがとうございますニコニコ

 

大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです

 

 

中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ

 

テーマ別に書いているので

参考までにみてくださいねニコニコ

 

家族の事、オススメ商品も書きますよ

 

アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント、メッセージ頂いている方のみとしています

 

 

🌟常に更新中🌟

私のROOM覗いてね

 

                  

 

 

 

お疲れ様です照れ

 

娘は祖母が大好きです

 

母より大好きなんじゃないかな?!(笑)

 

今の仕事先を選ぶ際も、祖母の家が間にある事が、魅力でした

 

家→祖母の家→職場

 

時に、仕事帰りに祖母の家に寄り、夕食を一緒に食べてくる!この行動はお互いがウィンウィンなので安心はするのですが、心配にもなるのです

 

 

娘はまだ、、大好きな人が急にいなくなる事が、わかっていない

 

娘にとっての祖母は、、生きる力にもなっている

 

母や父以外の、、心のより所にもなっている

 

親族とはいえ、、親以外の心の許せる所がある!ない!は大きいです

 

 

一般企業での働く会社員にとって、夏休みはまだな所も多いのではないでしょうか

 

その休みに、、娘は友達との約束を一つ、入れました

 

そして、、母との約束は当たり前なのですが、、、祖母とも連絡をして、約束を入れていました

 

それが、、2泊3日のお泊りになります

意外に、長いでしょ(笑)

 

私の予定を入れました

祖母の所はとっても、安心ですからね!たまには親から離れ、、祖母のお手伝いもいい刺激になります

 

 

家以外の、泊まれる所、、祖母の家しかありません

 

詳しく言ってしまえば、、旦那様の実家へは泊まる事はありません

 

前にブログでも書きましたが、、自分達の生活だけでいっぱいいっぱいの方達。

 

娘を任せる事までは、関係性が出来ていないのが現状です

 

 

本来実家が二つあれば、、心強いものです

 

私にとっても、、頼れる実家が2つあればよかったと、いつも思います

 

 

でも、、現実には無理な事なので、、考えず、、むしろ、、せめて、、、義実家が私達にまで迷惑かからない程度に

暮らしていてくれたらそれでいいかなチュー

 

 

私の実家は、、私が憧れる形がある

 

いつでも、誰でも泊まれる家

 

完全二世帯で暮らしているけど、、適度な距離でうまくいっている

 

 

娘が泊まりに行けば、、兄のお嫁さんも一緒にご飯を食べてくれたり、、娘も心を開いている

 

でも、、元気に祖母がいるから、、その関係性が続いている事も、少なからずある

 

だって、もし、、祖父母がいなかったら、、兄夫婦だけなら、、娘だけでは行かないですもの。

 

 

私と一緒なら行くだろうけど、、兄には兄達の生活や家族がある

 

孫と祖母の関係性とは、、また違うでしょ?!

 

だから祖父母の健康も願うしかないのです

 

 

ちなみに、、昔の娘と今の娘は全く違います

 

成長しています

 

 

祖母の所へ当たり前のように行き、、わがままし放題!何度、、私が叱った事か!!!

 

郷に入っては郷に従え!

 

家でのわがままを祖母の家でもしていたら、、それは厄介者の何物でもないですから。

 

 

そして

 

手伝えないなら、、祖母の家に行かせない!徹底した事もある

 

行きたいなら、しっかり祖母のお手伝いするなら行ってもいいよ!

 

 

今では、祖母の家に行くと、、進んでお手伝いもするようになりました

 

三世代に渡り、仲良しな親子

 

それだけに、、欠けた時のサポートを今から考えてしまいます

 

私にとっては、、母

娘にとっては、、祖母

 

とっても大切な存在です

 

これからも、、たくさん甘えて、たくさん喧嘩して、たくさん仲直りして、過ごしたいです

 

最後に、、私のちょっとした思いも少し書いておきます

 

実はね、、、もう一度、、自分の両親と一緒に住みたいのです

 

おかしいかな?

 

1か月でも、、2か月でもいい

 

次に家を建てた時、、私は一緒に住めたらいいなぁーーなんて、また夢のある事を言ってます

 

私は、、欲張りですね照れ

 

でも、、実現させたい夢なんですウインク暖かくご覧頂ければ幸いです照れ

 

 

私のお気に入り指差し

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よく読まれているテーマ別です飛び出すハート

 

 

 

障害児子育ての大切な事

 

大人軽度知的障害の挑戦

 

支援高校での経験談

 

障害雇用枠の働き方

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

  

                私のROOM→

 

にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになってます

 

 

 

 

アメンバーぼしゅう中

 

追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです

 

ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗

 

                 🌟フォロー宜しくお願いします🌟

                                           👇️👇️

                             フォローしてね