ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


これも、、質問の返事という事になるでしょうか


私の経験談を書いておきます



この時期、進路に悩むでしょう😌

中学で普通級で頑張っていた子は特に悩む


とっても、わかります。



軽度だけに、フリースクールで障害を隠し生きていく事もできますから。



支援高校へ行けば、、障害を表にだしサポートされながら生きていく事になるでしょう


フリースクールは主に、、不登校の子が多いです

不登校の子は、、たしかに学校へは通う事ができなくなってしまった子ですが、、障害ではありません


そこを、間違えてはいけません


それでも、、支援高校へ進学するという事は、、

親も子も勇気がいる事もよくわかります


特に軽度なら、なおさらです


学校が行けなくて、、フリースクールへいく。

障害があるから、、支援高校へいく。



これは、、考え方の違いになります


人生健康寿命80年、、のたった三年間のことです


フリースクール卒業後は想像できますか?


もちろん、、夢に向かって高校ではなくフリースクールへ行く子もいます


そういう子は、目標がありキラキラしています


その生徒達を見た時、違う!と感じました



何を目的で、、フリースクールを好みますか?


友達との学校での会話?

フリースクールの子達は集団を嫌います

あまり、、コミュニケーションはしません


支援高校かフリースクールか、、迷うという事は

少なからず、、コミュニケーションが苦手なはずです


この夏休みで、、、どの道へ進むのか決めたほうがいいです


我が家の娘は、、この夏休みにフリースクールへ通いました


週に一回の自力で学校へ行く練習とイメージを作りにです


そして、、実習を受けてきたのです


フリースクールは名前の通り、自由です


高校の卒業資格をもらう為に行くのです



自分で、未来を見つけ進める人にはいいでしょう


卒業後も、、立派にサポートなく就職に繋がります


そして、、個性ある友達もできるかもしれません


夢を持っている子が多い


障害なければ、、

みんな、心も強くなり、みんな羽ばたきます


娘に想像ができなかったです

羽ばたく想像ができなかったのです


取り残される怖さを感じました


障害があるのに、、社会に出て人生進んで行けるでしょうか?!


たった三年間を楽しく過ごすだけで、、終わる確率は高いです




フリースクールで言われました


高校卒業の資格をもらえると。


でも、支援高校も公立高校として、、卒業資格はもらえますよ


そして、国からの支援も受けられます

母が一人で、、子供 を一生サポートはできませんから。




そして残念ながら、

支援高校はバイトはできません



心が未熟な子供達が、、バイトすることで社会の厳しさを知ったらどうなると思います??


働く事が嫌になるのです



一発勝負の就職活動にかけるしかないです


運です


社会人一年目は、、娘のメンタルはボロボロでした

毎日のサポートで、、一人じゃない!みんな一緒なのだと教える事で、少しづつ今に繋がっています



そして

最終的に、、娘は支援高校を選びました


経歴に傷がついても

メリットが大きい方を選びました



目的があって、時間通りに学校へ通えないなら、、フリースクールへ行きました


でも

やっぱり、、長い人生の中で、、卒業後のイメージができなかったのです



障害を認め、、学校制服をきて

みんなと同じように通学時間に学校へ行く

部活もしたり、支援高校ではあるけど、、立派な高校生活はやっぱり魅力です


軽度の子が行けば、、、物足りなさもあります


でも、、


自分の力を必要としてくれる人がいるんだと、、優しい気持ちを手にする事もできます


そして、、親も優しい気持ちになり、小さな事では悩まなくなりました


軽度障害が、、贅沢に立派に見えるのです


娘の顔も、、キラキラ活き活き



選んだ道で、最高の選択をし進んでいく


決して、、違う道にすれば良かったと言わないように


今は、たくさん悩んでくださいね

最後に、、


大人って、本当に長いよーーーーーー爆笑



お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています


 

毛は要らないキメてるメンズも🆗


効果は、また後日更新しますね🤭






健康管理。毎日何歩歩いてますか?

 

 



イベントバナー



【ゼンブヌードル】8食モニターセット


 


 ☝もう食べました?!☝



PayPay

 


 ☝この機会に!☝


 

 



 


 ☝この夏の必需品!安い!☝


追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメントやメッセージを頂いた方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメントやメッセージ頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗