ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


次男の道が開けました照れ


そして、私の第二の人生も一歩進めます


まずは次男におめでとうです





合格です!!


おめでとう㊗\(^o^)/




これで我が家は全員社会に貢献できる社会人です


後は、無事に学生生活を終える事


次男にも注意しておきました


次男は車に乗っている

そして

まだ学生なのだが、、20歳にもなっています


調子に乗って、飲酒運転や交通事故にあってはいけません


お酒は好きではないので、そこまでは気にしていませんが、、卒業するまでに成人式だってある


もう少し監視が必要です爆笑


今の時点で、、クラスの2割しか内定をもらっていません


夏までに、、半分以上の内定を目指している専門学校です


大学生に関しては、、ここからが本番なのかもしれませんね


ファイトです😊


さて、まず内定の報告をもらってから、、


すべての企業パンフレットを捨てました


少し、、断捨離です


去年からたくさんのインターンシップに参加をし

いくつかの企業説明を聞いていたので、


パンフレットがいっぱいある



本命パンフレットは、記念に残しやっとキレイにスッキリしました



次男へのブログは、、最近かなり多かったかもしれません


我が家にとって、一番気になっていたからしょうがない




今からの私の決意!そして、、段取りは、、、、


まず、、来年3月に息子をアパートに引っ越しをさせる


実家から1時間の遠からず近からずの職場なんです


軽度知的障害の娘がいるから、地元で就職したいと次男から言ってきた時はラッキーって思いました



長男が県外なので

一人ぐらい近くにいてくれたら、、やっぱりうれしいです


面倒見て!とは言いません

次男にも次男の人生がある



でもね、、、

兄弟という事は、、きってもきれません


子供が親を選べないように。


ちょっと、振り返り娘を忘れないでほしい


これは、、長男にも次男にも伝えている事ですが、、実際に深い意味がある事は、、まだわかっていないかもしれませんね



そして引っ越しの前に、、細かな準備もしなくてはいけません


例えば、、、


クレジットカードを作る

保険に加入させる

家具を買う

家電を買う

携帯料金の引き離しをする

次男の給料が貯金できる仕組みを作っておく!

いつまでも、、親が資金援助で払いたくないですからニヤリ


なるべく、、、最小限に資金やりくりをしたいのが本音


今からの次男は、、バイト三昧です


なにせ、、一人暮らしって絶対にお金がかかる


敷金礼金も2か月分と聞きます😆


それでも、、男たるもの一人で暮らしてほしいが、、母のモットーになっている


これは、、私のこだわりなのかもしれません


引っ越しをして、、2ヶ月だけは、面倒見てあげるからそれまでに、

自分で生活ルーティンを作りなさい



娘にも、、言っているが、、私の子育て理論は

障害があろうが、、

障害がなかろが、かわりません



過保護過保護と言ってはいますが、、こういう所は

厳しくしています


次男も、母の決意を感じています


一人暮らしをする!!


だから、、お金を今、、貯めなければという覚悟も見られます


そして


就職祝いは買ってあげたい私(笑)


これは、、娘と次男そして、、母の三人で契約している事ですが、、、


大人用のマウンテンバイクを買ってあげる

これだって何万ですよ😮‍💨


前に、、ブログでも少し書いたことがありますね


趣味にもつながる



私、、やっぱり有言実行派なんで、そういう所はキッチリ守りますよ



引越し先に持っていきなさいね

休日の運動不足にも、、大活躍だし

ガソリン代も節約できる


そしてそして、、、忘れてはいけない車の購入


次男が巣立つ事で、、やはり車が必要です


知ってます?

社会人一年目は、ローンが組みにくいんですよ

一括で買ってあげられるほど、、お金持ちではないので

なるべく節約節約で、、次男の引っ越しや一人暮らし戦法をこれから書いていきたいです


ただ、、、写真をいつも撮り忘れるチュー

だめですね笑い泣き

買ったら、、写真!!!

肝に命じます(笑)



まだ、、これからもう少し次男が落ちつくまで、、ブログにて更新しようかなとも考えていますが、、

次男情報なんて、、いらないか?!(笑)


私のブログだから、、おそらく書いちゃうな

だって、引っ越しで必要な資金とか、、私も気になるけど

参考になる人もきっといますよね照れ


とりあえず、、今は次男にはバイトで稼いで貰わないとですニコニコ


私もお仕事頑張らないと!!

そして


娘も、、次男に協力してくれるらしいです


次男が巣立つ事は、、娘にも前から伝えていました


娘が寂しがらないように

そして


なんで私だけ、一人暮らしがだめなんだ!と思わないように😌


娘の気持ちも大切にしながら、、ここまできています


細かいプライベートな事や資金などは、アメンバーにてどんどん更新していきますね爆笑


とりあえず、今から次男が引っ越すにあたり

準備に入ります


これからも、娘同様、、記録に残したいです



最後に

来年は、、私も動きます


有言実行の私がどこまで、、出来るのか。

私も自分で楽しみで仕方がない


出来る出来ない!ではなく、、

やるか!やらないか!!


なので、、温かい目で見守っていただけたら幸いです照れ


48歳!そしてまもなく49歳になってしまう私


第二の人生が、、私の思い浮かぶ生活でありますように爆笑


そして、全てが娘の幸せに繋がりますように😌



お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています


 


イベントバナー


ラクラク買い物🤗いい物探して

 


 

 


 ☝買いました!!☝


 


 ☝寝る時にどうぞ☝





 


 ☝次男君も愛用☝


追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗