ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


なんだか、支援高校から封筒でお手紙らしき物が届きました



娘の名前の宛先封筒なので、、娘より先に開けることはしません



障害があっても、なくても、、娘という人格を大切にしています


支援高校からのお手紙は、全ての文章に読みがなが付いています


意味は分からなくても、娘は読むことはできます



我が家の娘は中学2年生から支援級へ通っている



普通級での大変だったことの一つに、テスト問題の漢字が読ない事がありました



だから、、いくら普通級で勉強を頑張りたくても

テスト問題なんて解ける訳がないのです






支援級へ行けば、、プリント問題の全てによみがながついていました



もし、、普通級で特別扱いだったとしても

全ての漢字に読みがなを付けてくれたら、、、もう少し頑張れていたかもしれません


それでも

特別扱いで、、頑張れるのは、、やはり今考えても小学校4年生かな!と思います



それ以上の特別扱いでの普通級の在学は


親ではなく

本人が自己嫌悪になってくると私は思います



子供が小学生のうちは、、まだまだ親の考えた通りにしか子供は過ごせません

そして

親の考え方で、、どうにでもなってしまう



いくら、、子供の為といいながら、、本当にそうだろうか😌



もちろん、私にも経験があり心の葛藤がありました

子供の経歴に傷がついてしまうのではないか。



そして、一番支援の道へ進められなかった事とは

もしかしたら、という期待なんですよね



まだまだ幼いし、、ただ成長が遅いだけなのではないか?!という障害じゃないかもしれないという現実を受け止められない母の気持ち


祖母とかに言われませんでした?



大丈夫だよ!

ただ、、成長が遅いだけだから障害ではないよ




私も言われた事があります


でもね、、

周りより2年も遅れているという事は、やはり何らかの障害があるんです



特にそこを、母親が認めてあげる事で、、子供がどれだけ楽になるか計り知れません


困っているのは本人で、親ではありません😌



支援級があることさえ知らずに、

ただ母親を信頼し

ただ母親のいう通りに普通級に通って、

自分が全くついていけていない仲間と勉強を共にする


これって、、本人にとって地獄ですよ


支援級へ行った時

娘は言いました


支援級へ行かなかったら私は一人も友達が出来なかった

ありがとう

この言葉、、今でも忘れられません




そして

封筒を娘に開けさせて、次に私に見せてくれました



会計報告書?!


どうやら、コロナでできなかった年会費の使い道を書いたものでした


娘には、全く興味のない手紙🙄


同窓会の開催書類かなと思いましたが、、残念です




1枚の封筒でも


何だか忘れられていないんだな😌という気持ちになりました


卒業して3年。


そろそろ同窓会のお手紙こないかなぁ😌


みんな頑張っているかな?


支援高校を卒業後は、親同士が古くからの知り合いでない限り情報は入りません


みんな頑張っている

だから私も頑張ろうと思いたいだけなんですけどね


なかなか、簡単そうで難しいです😌




お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています


 


イベントバナー


ラクラク買い物🤗いい物探して

 


 



 ☝見た目スッキリ!☝


 


 ☝安いしお得!買いました!☝


 


 ☝ミドルとロングあり!☝


追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗