ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


娘に

仕事を辞めて太った人の話をしました

155㌢の90㌔でしょうか。女性です



私の知り合いで、


聴覚障害者になります。


そして

障害雇用ではたらき、障害年金をもらっている



年齢は40歳なんですが


もう疲れちゃったのかな😌



夜勤があっても頑張ったと思います

夜中だけに、親の送迎



親も頑張っていました

20年以上頑張って働き、親も年をとる




障害雇用枠でも、色々な仕事のスタイルがある


長く働けばいいという事ではなく

賃金がいい事がいいという事ではない


時間帯も大切です


夜中に出ていく仕事スタイル

夜中に帰って来る仕事スタイル

自力で行けれない仕事スタイル



これは、なかなか長く続かないです


頑張りすぎたから、、やめたのです

そして

やることがなくなったから、、ブクブク太っていったのです



趣味もなく

確かに、、母と娘と常に一緒にいる


でも、、この先どうするんだろう?!


私は声をかけました



元気?


私はその子に、話しかけたのだが、、返事をしたのは母親です


何度、話しかけても返事は母親からの言葉


仕事辞めたら太ったでしょ?!

何もやらずにゴロゴロゴロゴロ。障害年金もらっているからもう仕事はしない

楽になる



親の知恵なくては、、進むしかない道


何か、、生きがいを与えられないのだろうか

楽に誰がなるのだろう



悲しくなりました


他人事ではありません

ただ、、考え方が私とは違う事はわかります



無理をさせていない

細く長く働き、、本人に生きがいを与えなければと考えています



他にも

土台をしっかり作らなければいけないと感じました



だから、、、大人になった娘に再確認のつもりで

はっきり言いました


仕事はね、、。

頑張ってはだめだよ!!

いい?!

仕事はね、、。

自分の出来る事を一生懸命やるだけだからね。


時間になったら家に帰ってくる!

そして

お金をもらったら、自分の好きな物を買ったり

自分が行きたいところへ行ったりするんだよ


働かないと好きな事も出来ないからみんな働くんだよ


それは障害とか障害じゃないとか関係ない

いい?!

自分で仕事の楽しさを見付ける事

なんだっていいんだよ


お菓子のつまみ食い(笑)

休憩時間のお弁当(笑)

友達との会話


いい?

みんな仕事をやってお金をもらっているから自由があるんだよ

いい?

仕事は自分が楽しく生きる為に働くんだよ


娘は、分かった!!と言っていました



大人になってからが長い人生

何度も、何度も同じ事を娘には言葉として伝えている


いつの日か

思い出すであろうと願いを込めて。



幼い時は、、守る事ができる

でも

ずーーーとは、守る事ができないのです


だからこそ、、娘自身に自信を持たせ


失敗も笑って過ごせる、気にしないスルーする力こそが1番大切です


そこから


ゆっくり個性にしていき、力強く生きてほしいです




今日も元気に帰ってくるかな

今日の仕事で、何が一番楽しかったのか、、夕食時に聞いてみようかな


きっと、大変な事も、楽しかった出来事として話してくれるでしょう照れ


山あり谷あり

まだまだ我が家の娘は、笑顔です😌


お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています


 


イベントバナー


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗