ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


17時に帰宅した娘ちゃん




余談から失礼します(笑)




我が家の娘は軽度知的障害です

時々、忘れてしまう


だって、特に日常の中で障害です!という事が大人になり、なくなったからです



見た目にも、障害者には見えない娘



だからこその苦労あります



支援高校卒業しても私は、規則正しい生活を娘には心かけています



これ!当たり前ではないんです



周りの同じ支援高校卒業した人は、、自由にさせています

大人だから。と。


私からしたら、、、え?!どこが大人なんだろうと思ってしまいますが、、


他の家庭までは、関与できません



でも少なからず、、支援高校卒業し

先生がいなくなってからの方が、、教育が必要で

親の出番だと感じます



子供は、自由を手に入れて

ちょっぴり背伸びもしてきます


軽度だからこそ、余計に中途半端に大人ぶる


娘は21歳。卒業して3年。


それでも、、大人になりきれていない。少しづつ

親の手から巣立たせようと考えていますが


もう少しだけ、、子育てが終わりません




見た目が障害者に見られなくても

障害がある事に変わりない



家族にしかわからない感情のコントロールが一人でできるようになって、初めて大人と判断できるなと感じている




疲れて、、家族にあたる

自分の思い通りにならない時の心の乱れイライラする



まだまだです



だから

規則正しい生活が、何よりも大切になっています





友達と遊ぼうが、、帰宅時間が18時すぎることはありません



そして



母から離れての行動が少し不安なのか、、出かけていても定期的なラインでの連絡は来るんです



このライン連絡は、無くそうとしています

だって、いつかのいつか、、、、、母にラインしても返事がない状態になった時



娘がショック受けたら嫌ですからねチュー



少しづつ、、母なくとも強く生きてほしいものです



私、、せっかちなんですチュー



何十年後も、、想定して計画して子育てしてしまいます


それこそ、、疲れて寿命が縮まってしまうと思いますが、、


もう、、なおりませんね(笑)




そして、やっと本題?!(笑)




娘から本日の楽しかった事、、話してくれました


なんだかトラブルもあったようです



そもそも、、大雨の中に出かけた娘


少し手荷物が多い。傘!!!!があるからです



忘れっぽいんです



家から出た時に持っていた傘、、普段、折りたたみの傘を持ち歩く娘


今日は、、普通の傘を持って遊びにいきました


 

 



その傘を、、待ち合わせに利用したコンビニへ置き忘れ、、友達の迎えに来てくれた車に乗り込んだそうです



なぜそういうシチュエーションになったのか、詳しくはわかりません



でも


コンビニのトイレに行っていたら、友達の車が待っていたという娘の話から


おそらく、、焦って傘立てから持っていくのを忘れたのでしょう



娘が気がついたのは

映画館到着した時



それでも、、娘は友達には言わなかったそうです



車での映画館は、、到着した駐車場には屋根もある



困らなかったそうですが、、


娘の頭には、、、傘が無くなってしまうのではと、

ずっと考えていたそうです



言うまでもなく、、

帰宅そうそう、、傘を見つけて安心した娘は


その傘をさしてご帰宅



運がいいのか悪いのか、、、、全く呆れます



友達は傘も忘れた事は知りません



いつもこんな感じに一生懸命生きてます(笑)



そしてもう一つのトラブル



見ようとしていた映画の時間が、、変更?!になったとか、、、ならないとか!




そんな事があるのだろうか?




どちらにしても、、そこが問題ではなく


だから、どうしたの?って所が一番の疑問爆笑





臨機応変に対応が出来、、違う映画を選ぶ事ができたそうです



健常者の友達が見たい映画に合わせたらしい🙄




時間を間違えたのは娘なのか、、友達なのか、、


わからないんです



二人で、、チェックしたと思うんですけどね〜😅



映画の時間が変わる


不思議です





そして

娘は映画も趣味。

マリオも含め、、最新作は見ている



もちろん、友達が見たいと言った映画も見ていました



でも、、何が見たい?と言ったのも娘


見た映画を選んでも秘密にし

見よう!と言った娘




母には、、偉いな照れとしか見えません




友達は、、娘が見ていた映画とは知りません



今回の遊びも

かなり、、娘は秘密を抱えながら遊んだと思います




こんな形の遊び方でも、娘には嬉しいようです




健常者との関わりが、、娘を強くしている事は間違いありません


これが友達?!と思う人もいるでしょううが、、


母として、、

これで満足だし、、良いんです爆笑




ずーーーと続く関係だとは、考えていません




あくまでも、その時のその瞬間の経験をさせてくれたら


それでいいと、割り切っています😌




それは、娘には言いません



なぜなら、、娘は大満足な顔をして帰宅したからですニヤリ


娘を笑顔にしてくれる友達は、母にも大切と考えています


少しづつ、娘を理解し

少しでも、続けてくれたら嬉しいかな😌



お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています




 

 

 

 

 

 


 



追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗