ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


洞察力って、大切なんですよね!


ってか、、我が家の軽度知的障害者を育てるにあたっての

ピンポイントな事なのかもしれません(笑)



私、、洞察力があるんですニヤリ



洞察力とは、周囲を深く観察する上で目に見えない部分を推測し、問題の本質や発言の裏にある意図を見抜く力なんです



例えば、、会話の中で相手の反応を見て、言葉なくともわかってしまう事ありませんか?


もちろん、、年齢的にも経験値が豊富な分、、

わかってしまう所もあるんですけどねチュー


そんな私が今思う事



娘の就職の見学の際に、発揮出来たと思っている



親が職場見学へ行っている時点で


その子供はきっと何らかの障害があるでしょう



だって


健常者の息子たちの就活で昔も今も


親が出る場面なんてない



それに引き換え、、支援高校卒業の娘の人生で

親なく事が進んだ事があまりない



もちろん

意見も聞くし

背中を押し、一人行かせる事があるにせよ、、


その行動も親が、必ずサポートしているはず



そして


一番大切な


企業見学、、以前にも書いているが、、親が毎日、

付き添わなければ会社に行けない働き方では、長く続かないし


企業と本人のレベルが合っていないと何回も書いてきた



だからこそ

初めの親が行く企業見学がとっても大切なんです



正式に内定が決まってからでは遅いです



正式に企業内定が決まったら、

あとは本人に任せられる企業選びをしなくてはいけないです



洞察力を発揮する時は、正しく内定前!!!



今の娘が通っている企業で

見学が出来たのは、、3回です


その3回で、私は見極めました


たぶん(笑)



結果論かもしれないけど

結果が出てからしか、、こんな事は言えません



その3回で、、私が見てきたものは、



下駄箱なんです

下駄箱は企業の顔ですよ


そして、トイレの位置

障害者にとってトイレへ行くタイミングがとっても大切


ロッカー

一般の方とのコミュニケーションの場がどうなっているのか




もちろん想像もしました


娘がもしこの会社に入ったら、どういう導線で動き

どういう動きでの仕事になるのかを。



想像するのです



会社へ行き下駄箱はみんなどうしているのか


ロッカーへどこまで荷物が入るのか


着替えはどうなるのかどこになるのか


着替えたらどういう動きでどこに行くのか


仕事が始まってからは

リーダーさんの指示でしょ。親が教えられる事はありません


だから


それ以外の行動を家に帰ってから教える為に

仕事以外の事をしっかり質問や自分で見てきました



これ!!

本当に大切なんです



娘が言っている事や困っている事を親がイメージ出来ないと助けてあげられないからです



少ない見学なのに

娘は親に助けを求めるんです


お母さんは見てないから知らないよでは、サポートできない


それに

言葉足らずの娘の言っている事が想像できないから

やっぱり助けてあげられない




例えば、、細かい事ですが。。。



尿検査を出す場所とか

有給休暇の紙の保管場所とか

傘立ての場所とか

下駄箱の縦の長さとか、、、、


雨の日の長靴が入るのか、、(笑)




みんなが、どういうスリッパや靴を履いているのか

即座に見極める

 

 


娘では気が付かない所をしっかり見る


これにより、

靴選びも、、脱ぎやすいものを選びサポートする

 

 



長靴も長さがないもので、下駄箱に入るものにする



こういった細かなサポートでも

娘は働きやすくなっています



小さな困り事をいかに、サポートできるかで

少しだけでも

働きやすい環境を作れますよ



もちろん

絶対に企業に相談できない訳ではありません


質問すれば答えてくれるでしょう

わからない事は、、自分の口で聞いてくればいい!

そういう考えもあります


もちろん、、娘も聞くことが出来るが、、サポートしての質問内容になりますから未熟です



私はなるべく、、親が質問したり

親が出ていく企業では駄目だと考えている



それだけに

数少ない、当たり前にある親の見学会では


めちゃめちゃ、、ガン見してきました

仕事内容以外の質問ですよ🤭



何回も書いちゃいます




仕事内容は1回

後はすべて、、子供が働くに当たりの導線を確認する



イメージして、、子供さんが困るであろう所を

しっかり見てくる事をおすすめします



そろそろ、、企業実習もありますよね


まだ先と考えるのではなく

心の準備は、早いほうがいいですよ


質問事項は、まとめておきましょ照れ



お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています


 


イベントバナー




 


 

 

 

 



追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗