ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

または

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


第一印象って2秒で決まる!!本当にそう思います



仕事をするに当たり私のサービス業にも心がけている事



なかなか難しいですね😌



どちらかというと、、私、、黙っていると、、若い子達から怖く見られがち🙄




後になり話をすると


初めの第一印象で一番怖かった印象があったとよく言われます



話をしていくと、全然怖くなかった!なんて事がよくある!


でもさ、、初めは何も話してないよね??!!

それなのに怖い!ってどうすりゃイイんだ?!



話さないでいるだけで、、怖く見てたってことは重症だ😆



年齢を重ねるほど、、それでは駄目だと思い


なるべく話をしようとするのですが、、



あまり話をするのも、、今の若い子は嫌がるだろうし



マスク時代になり、なおさら話やオーラ?(笑)を消さないといけなくなったチュー



一番のベテランさんの私

 


長く仕事にいる



何を聞かれても大丈夫な自信もある



確かに、、


新人さんが入れば、、初めの挨拶だけをして

すました顔をしていた


関心がないからだ



そこを

最近改善したんです(笑)、、私ニヤリ本当です照れ


本当に🤭



わざとマスクを取って話をこちらからしていく



何気ない、、私には興味がないどうでもいい話でも

初めの初日だけでも話をするようにしました



私、、165センチあるんですよね



みんな、、かわいい155センチぐらいが多い


可愛い身長で羨ましいチュー



ちなみに娘も155センチ

ヒールを履いても、、可愛い身長



背が高い私にしてみたら、、憧れる


ま~~

今更、モテたい気持ちもないし

ドーンと構えて、、背を低く見せよう的な気持ちもなく

堂々としていた事が、、


この態度がデカい!

もしくは

怖い印象を他人に与えていたかもしれません


就活生の次男にも身だしなや印象が大切だと、

常に伝えている



特に面接などでは

第一印象が大切です照れ






先日、


サービス業をしている私のレジに

いかにも怖そうで


クレームしてきそうな印象の方がきました


チラッと目が合い2秒が経過



すでに第一印象は決まっています



こちらも警戒し


いつもより、背すじを伸ばしました



だけど、怖いイメージから一瞬で印象がかわったんです



第一声で、、



緊張感が消えた言葉、、



何だと思います?




お願いします!


これだけ。


レジをする時に、挨拶してくれる人としない人


初めに挨拶してくれる人は

最後にも、ありがとうございます!と挨拶をしてくれます


育ちの良さも感じます



第一印象が変わった瞬間です



私はもちろんですが、、


娘にも子育ての一つとして、買い物でのレジの際に

お願いします

ありがとうございます、、教えています


小さい時からの習慣で、当たり前の様に言葉として

発声されますよね



小さな声でもいいんです


必ずレジ打ちさんにも、伝わるし

聞こえています


好印象


悪い事ではありません


初めて会う人には、最初の2秒が大切です😊


怖そうに見えたその方の第一印象のマイナス点は

目つき!!だろうな🙄


もったいない


マスクで目しか見えない時代


目は口ほどに物を言う

目は口ほどに物を言う」とは、「目は口以上にその人の感情を表す」という意味のことわざです。


☝これだとすれば、、


目に力を入れ

感情を目に集中だーー🤭


難しい、、、(笑)


まだまだ、私も含め修業が足りない🙄


今日も1日頑張ります🤗



お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています


 

 

 


 


 


 

 

 

 

 


 


 


 


 

 


イベントバナー


追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、または、コメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗