ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

またわ

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟

お疲れ様です


娘の会社で送別会がある模様


できれば、、参加をさせたいのですが





夏のイベントとは少し違います




☝は、、毎日通っている会社敷地内での事


今回の送別会は、、違う


だから、、本音を言えば、、会社側の配慮も少しほしい


でも


いくら障害雇用枠でも、そこまでの配慮なんてない



企業側も障害者の事を、、わかってないからしょうがない事


自分でその辺も、うまく過ごさないと一般企業の障害雇用枠で働くって難しいと思う


例えば、、



障害者に、、送別会あるけどどうする?と言われても困る


障害者に、、まだどこでやるか決まっていないけど送別会あるけど、参加できる?と言われても困る




何が、、困るかわかります?

軽度知的障害児を育てている方なら、、わかりますよねチュー



まず、、


どこでやるかわからない、約束ほど怖い




だって普通の送別会って夜でしょ?!

しかも絶対に、会社敷地内ではありません


百歩譲って、送迎したとしても、、店の中までは一緒に入れない


一緒に行ってくれる人がいればいいのだけど、、


出席確認の時は、、一人づつ聞くでしょ?!



せめて、障害者だけは、、どうやって現地まで集合するかだけは考えてほしい




どう考えたって、、欠席になってしまうチュー


お酒の場!!


心配すぎで欠席の方が、、母的には楽



でも、、ちょっと会社側が考慮してくれたら


せめて、、行き帰りだけは、、考慮してくれるなら

行かせてあげたかったな😌



なんだか、、初めから、、自力で行き帰り出来ないなら欠席でいいよ!!って言われている気分



当然、、娘も、、まだ詳しく決まっていないけど送別会来れる?という問いかけに


即答で、、行きませんと答えた



行きませんではなく、、、行けませんが正しいのではないか!!!えー



決まってないけど、、行けるなら一緒に行く?って言ってくれる人は、誰もいない



欲を言えば

せめて、、ですけどね、、、


障害雇用枠で働いている人を、集めて参加するのか、、聞いてほしかったな


そうすれば、、


軽度知的障害の

障害雇用枠で働けるぐらい知恵があるなら、、みんな行くならみんなで一緒に行こう!!ってなるかもしれない


そこまで、、企業に期待してはいけないのかな?



働かせてもらっていると、

常に、、下手にでていないとだめかな



雇う側にも、障害者をしってほしい


障害者が出来ること

障害者が出来ないこと


少し学んでほしいな


障害者を雇う責任として、、少しの配慮と少しの優しさで


生きやすい

最低限の日常を過ごすことが出来る




障害者を育てている経験がある人が会社にいたら

どんなにいいか。



私が事務員として入りたいぐらい(笑)



私だったら、、障害者雇用で働いている人に声を掛ける


少しだけ、、わかりやすく説明し、、参加ができる仕組みを作ってあげたい


流石に、地域じゃないから、、そこまで立ち入れないのだが、、、、



やはり


障害者って生きるうえで楽しい事を損している気がする


本人は、、気がついていないかもしれません


でも


健常者をも育てている私や、、親たちは

知っているだけに


少しだけもどかしさを感じるかな😌



イベントバナー


お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/item



にほんブログ村 子育てブログへ

ポチッとして頂けるだけで励みになっています



素肌つるつるセット

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 




ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗