ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️


アメンバー申請は障害者ブログを書いている方

またわ

コメント頂いている方のみとしています

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いて見てね🌟

無添加アクネケア薬用ニキビ1ヵ月集中セット【酵素洗顔パウダー付き】

 無添加アクネケア薬用ニキビ1ヵ月集中セット【酵素洗顔パウダー付き】ポチッと覗いてね😊

 



お疲れ様です


大人になると働かなくてはいけない


娘は障害雇用枠で働いている


次男も就活中とはいえ働かなければならない



義務教育が終わり

自らのレベル別となる高校へ行き

その先も、働くために資格をとり、経験を積むために進学していく



義務教育が終わってしまえば、、進学するには自由な考えでいいと思っている



それなら、、なぜ大学に行こうとみんなするのかな



次男はなぜ、専門学校へ行こうとお金をかけてまで進んだのか



あまり深く考えたことがない



ただ確実に言える事は、、進学し就職が決まれば

初任給が違う

スタートラインから、、給料が違うのだ



進学しお金をかけた分、、先の未来の資金や貯金額と繋がってくる



家庭環境により

奨学金を利用する家庭もあるし


親が、、払ってあげる家庭環境もある



どちらにしても全てに

お金が関わってくるのはわかる


そこまでして、働くからには


どんな仕事についたとしても、頑張らなくては行けない


お金を返済する為に働く。




奨学金って、、色々な返済の形があり、、一概には言えませんが、、


仕事が決まり、1年ぐらい安定してから返済が始まるのだが、、



入社して、嫌だから辞めてしまっては

借りたお金を返す事さえも、できない



この辺まで来たら、、お金を返す為にひたすら

働かなければならないんです



同じお金を返すでも、、せっかく仕事が決まり

働くなら、、やりがいや目標を見つけられる仕事につかなければいけません



楽しく仕事をする!



給料は、、進学していれば

ある程度の安心があります



だから給料が多い、少ないはあまり考えなくてもいいのかな


すでに進学している時点で保証はありますからね



お金じゃない



次男にも娘にも見つけられるかな?


仕事で目標を見つける



大切で、、大変な事なんです



毎日、仕事に行かなければいけませんし



嫌々仕事をしても、、お金を返すために辞める事もできない



どんな小さな仕事にも、、意味はあり

社会に役に立っているに違いない



それを

自分が決めた職場で

自分で見出すことができたら


毎日仕事して、何も考えずとも、、返済が出来ていて



無理なく、安定した日常ができてくる


娘や次男に、、もちろん長男にも、、言います



仕事にやりがいを見つける



こんな仕事やっても意味がないと腐った考え方にだけは、なってはいけない


働くって本当に大変


終わりなんてない。

定年になるまで、、働く



どうせ働くなら、、自分で目標を常にもち


仕事に対するモチベーションを上げていきたいです



そのついでに、、返済や休日での自分の時間を

楽しめたら、、きっと、、日常が安定し


素敵な人生になっていくと私は思っています



子供達にも、常に目標を立て

ゴールしても、また次の目標を立てるように子育てしてきました



子供達が感じるお金の苦労はまだ、していない



まだまだ親が健在で助けているから。



そういう面では、三人ともまだまだ完全自立とはいかないかもしれませんね



今の私の目標は、、

子供達をまず、社会に貢献できる社会人の波にのせる事です


それが終われば、、また次の目標を作る


私の目標は終わることがありません


常に

何に対しても

小さな事にも、目標を立てる!!


それが私の、、子供達に教えてきた働くという事です



追伸

いつもいいね!ボタンありがとうございます。そしてアメンバー申請頂いている方、いつもご覧頂きありがとうございます

初文にもありますが、障害者ブログを書いている方、またわコメント頂いている方のみとなります。ネットブログなのでどうしても娘のトラブルに繋がる可能性を考えてしまいます

ご了承ください。コメント頂ければ幸いです



お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります


             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items

 


       マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール破格の値段ポチッと、のぞいてネ😊

 


  

 

 

 




 












💗私の旬のオススメ見てね💗

          

 







 




☝️学ぶ☝️

 

   

 







  




☝️面白いよ☝️

     

 



    





☝️食べてね☝️

    




        

 







☝️食べて☝️

       






     

 





☝️マグロ☝️

           

 











☝️学ぶ☝️

            

 










☝️学ぶ☝️

         

 











☝️読んで学ぶ☝️


ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗