ご覧頂きありがとうございます😊


大人軽度知的障害の娘ちゃん二十歳♥️の

大人になっても

大変な事、大切な事、頑張っている事を

主に書いているブログです


中学2年生~支援級へ

特別支援高校へ

障害雇用枠へ


テーマ別に書いているので

参考までに覗いてみてくださいね😊

家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️

🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟

👇️ルーム👇️

https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


バナーじゃなくてすみません💦

🌟覗いてね🌟


  お疲れ様です😌


習い事はたくさんやりました


何が娘に合うのか、


まだ娘が幼くて、模索した事を


思い出されます😌


塾には色々なタイプがあります


まぁー私が分けた感じですが、、(笑)



やって良かった習い事は


やはり空手🥋です




今思えば全て空手で、


心も時間の使い方も、習慣付きました


空手は週に4回あり、


行く行かないは、自分で決めていた


要は、強くなりたければ週4行けばいい


体調が悪い時は、休めばいい


月謝は変わらず5000円😌


兄弟割りもあり、


兄弟いれば下の子は3000円🤭

良心的だったな😌


努力した分、級も上がり


本人のやる気にも繋がります


 もちろん、



覚えが悪かった娘😌


勉強ではないので

やれば体が覚えてくれました


お陰で今も、形を覚えていたり


蹴りや突きも、素人よりも形になっています


寒い中でも、裸足😌


根性つきます!


だから、学校や会社を休まず行けている


私はそう思っています😌



ほかにも


公文やりました



公文で学んだのは


勉強ではありません



学校帰りに、公文教室へいき


先生からプリントをもらう


出来たら先生に提出し、丸つけ


出来ていない所をやりなおす


終わったら片付けをして、スタンプをもらう


勉強自体は進みませんが、1日の


タイムスケジュールを計画的に動く事は


学びました😌




三味線もやりました


たしかに、音符がわからず覚えられない


でも、天才かなと思い


もしかしたら、音符なんて読めなくても


できるかなぁー🤔と


でも甘かった(笑)


天才じゃなかったー(笑)


当時、音楽はやらせたくて


本当はピアノがよかったのですが


全然ムリ😅


簡単なネコふんじゃったも、


全く覚えず習うまでいかず😅

ちなみに、私は弾く事が出来ます😌


断念しました。


三味線の先生が、おじいちゃんで


幼い娘の下手くそな三味線😓


暖かい畳の部屋で


おじいちゃん先生と娘と


コクンコクン😪寝ていた事も😌


帰りにはお菓子をもらい


ご機嫌にはなっていた娘でしたが


むいてなかった😓


4ヶ月で辞めた三味線教室は


未だに記憶にあるらしく


あれは、眠かったー😒ですって(笑)




習字やそろばんも少しかじりました


集団でみんなに合わせる習い事は


続きません。


回りのスピードについていけない


そうすると自然に


自分は出来ないという気持ちになる


習い事で学ぶではなく


みんなに合わせる事に必死になり


こころが学ぶどころか、


自信喪失していました



結局、


我が家の軽度知的障害の娘には


集団での習い事は、続かなかった😌



家庭用の家庭教師

家庭用の進研ゼミや


昔でいうポピー

昔は、ポピーという家庭学習もありました


やりました😌



全ての家庭用は


親の負担が多く、親の忍耐が続く限り


いちお、続けましたが


4年生の障害がわかった時点で


辞めました😌


辞める時も、親の心の葛藤はあり、



辞めたら、もっと授業についていけなくなる


辞めたら、もっと娘に対し諦めたと思ってしまう自分もいましたから😌



だけど、親の努力だけで続けた所で

やる気がない娘との戦いを


続ける事は

兄弟にも影響があります


本人は、やらされてる

母は、やらしている

兄弟は放置


それでは、全てがダメになると思いました


本人が、計画的に

本人に、やる気があり


理解して、本人が進んでいかなければ


負担の何ものでもなかったです


だって、


普通なら、


勝手に勉強もやるし

勝手に進むし

勝手に計画も出来るし

勝手に身につきますよ😌

兄弟がいれば、わかるはずです


明らかに、普通ではなかった


障害です😌



勉強ができなくても、

障害を認め

娘に何が興味があって

娘が笑って、自分で支度をし

進む事をやらせてあげてからは、



1人の人間として娘は成長をしました😌


色々やった事はムダではなく


経験した事により


普通ではない事を、親が納得した


そこから、全てが進んだ気がします


私は、自分の子供の障害を認めるのに


5年かかりました😌

障害だと言われた小学4年生からです


くどくなりましたが、


習い事は、

覚えてもらうというより


何が楽しく、本人1人で出来るのかを


見極める手段です😌


今の娘があるのは、


習い事で知り合った

先生方の理解があってこそです


覚えが悪い娘に、合わせてくれた先生


やはり私は、


人に感謝していきたい


今の会社の方にも感謝です


親がいない所で、娘を育ててくれた事に


感謝しています



お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです

いいね。フォロー登録励みになります



             🌟ポチッと励みになります🌟


                                    👇️👇️
                      フォローしてね


🌟歴代掲載した発達の本沢山あります🌟

👇️ルーム覗いてみてね👇️

バナーじゃなくてすみません(笑)


https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/items


無添加アクネケア薬用ニキビ1ヵ月集中セット【酵素洗顔パウダー付き】

 

無添加ホワイトニング 薬用美白1ヵ月集中セット【美容液・洗顔付き】

 素肌つるつるセット

 




💗私の旬のオススメ見てね💗

  

 


 


☝️空手☝️

  

 



☝️使っていました☝️


   

 




☝️愛用☝️


 

 

☝️参考になります☝️

 

 

 


☝️オススメ☝️

 



 

 


☝️安いよ☝️

  



   

 



☝️うまい✨☝️




ご覧頂きありがとうございます

💗いつも感謝しています💗