おはようございます😌


ブログを初めて4ヶ月


知らない方からも、コメントを頂き


毎回感動しています😊


ありがとうございます😊感謝です


そして


人生の中で私が一番大変だと思う事


それは


子育てです😌





自分の時間をついやし、

自分の感情をおしころし、


眠たい時には寝れない

外食でも、

自分の食べたい物を我慢して

、取り皿でわけられやすく

、子供が食べやすい物を頼む。


ゆっくり買い物したいのに、

ギャーギャー泣かれて、周りの目が気になり

イラつき、


泣きわめく、子供の足を何度ちみくってやろうと思ったかわからない😌


昔、子育て全盛期の頃


私も余裕がなかった


子供の幼いTシャツの肩には


脱ぎやすいように、ホックが


ありました。


早く脱がせ着替えさせたいなら


ホックを取ればいいだけなのに


余裕がなかった。


そのまま、


イラついた顔のまま


無理やり脱がせようとしていた私


子供を濡らしながら、


ぐっぐっぐっっっ!!っと。。


子供は、苦しかったかもしれません


抵抗するどころか、


されるがまま。


母を信じて


純粋無垢のまま、早く脱がしてー


と思っていたでしょう


でも、その時旦那様に言われたのです


どんな顔して


脱がしているか


鏡見てこい‼️


比較的、子育てには協力してくれる


旦那様😌


子育てに対してあんなに、


声をあげたのは、


後にも先にも、


あの時だけだったな😌😌


そして


あの時の私への怒りは


優しさだと


私は思っています


その後、


我にかえり


ごめんねと、涙ぐみながら


子供を抱きしめました


あれから、20年が立ち


子供達は立派に成長しました


時は周り、


いずれくるであろう、


息子達の育児😌


孫、、、😌まだその時はきていません


でも


私は、きっと全力でサポートしようと


決めています


ただ、


祖母と3世代での生活も経験している


お嫁さんの立場もわかる


頼まれたら、サポートしようと


でしゃばらず、


控えめに、


堂々と助けてあげようと思っています


世の中の今、子育て頑張っている方


本当に大変だと思います😌


周りに協力してもらい


時には、母ではなく、


自分を取り戻せるような時間をつくる


周りに協力してくれる人が


誰一人いない方は


もっと大変だと、思います


地域を利用し、


色々な社会福祉を利用してみてください


自分だけの考えではなく、


色々な考えを聞き、相談してみてください


私は、


子育てボランティアもやっています


若いお母さんに

小さい子どもを、連れてきてもらい


遊ばせたり、


話を聞いたり


口にして話すだけでも、


心が晴れますよ


今日は、お仕事😌

頑張ります✨


私は、もう少し大人軽度知的障害の娘ちゃん


二十歳♥️の


子育て続きます😌


まぁー大人なので、


ちょっと違う子育てになりますけど😆


娘も、地域活動に、一緒に活動しています


時に嫌がる娘ちゃんですが、


小さい子どもは、大好きな娘ちゃんなので、


このまま、


進んで行こうかな😌


お読み頂きありがとうございます

共感頂ければ幸いです。

いいね。フォロー登録励みになります