おはようございます🤗


前回に引き続き、


娘💝ちゃん本人にも、


あなたは、軽度知的障害ですと


私達、家族から伝えた事はありません😌


支援級にも、行ったし

支援高校にも、行った😌


でも、言っていない。。。言えないのです。


我が家は成人式の日に、子供達に手紙を渡しています。10才の2分の1、成人式に20才の自分に手紙を書かせ、私の言葉を添えます😌


軽度知的障害という言葉を書き、、渡そうとしましたが、、


いざ、二十歳に近づくと、

意外に心が、幼い、、、😌😌


渡せなかった😌


もちろん、なんとなく、、


あのお友達も、軽度知的障害ってなるんだよー

とか

みんな、支援高校へ行ってる娘よりしっかりしている友達を引き出して、


あの子は、何の障害があるんだろうね。


など、、、


あなたは、、、は、伝えていない。。。


娘も、自分の障害に気がついている


病院で、IQの話や、知的障害の話は、

しっかり聞いている


もう、知ってるなら言えばいい!と

思うかもですが、、、


本人が、知る事を避けている訳じゃなく、、


母の口から、申し訳なく思ってしまう事を

口に出せないのです😌


娘を、おにもつと、思った事はありません😌


むしろ、


娘がいたから、我が家は、穏やかに団結している


おそらく、


これからも、伝える事はないかもしれません。

いつか、

手紙を手にした時、

知ってるよ。と思ってくれたら、


それでいいのかなと、思っています😌


とりあえず、今日も1日、頑張ってお仕事行ってきます🤗🤗🤗